人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉

おそくなりましたが・・・

週末に鄙びた温泉ツアー第2弾
を決行してきました(笑)
場所は
「満願寺温泉」
「願いが満ちる」なんてご利益ありそうな温泉じゃないですか(笑)

でも「満願寺温泉」ってどこ!?
っていう人も多いんじゃないでしょうか^^;
私も2週間前までは知りませんでした(笑)
なにげにネットでPC内旅行(笑)を繰り広げてると
私の視線のなかに「鄙びた温泉」という文字が入ってきました
それが満願寺温泉との出会いでした。
場所を見てみると有名な黒川温泉のお隣くらい
・・・近いじゃーん♪
黒川温泉のとなりにまだ鄙びた温泉があるなんて、す・て・き☆
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2230863.jpgで、満願寺温泉のお宿で「瑞雲荘」の
鄙びた温泉で肉や魚を使わない野菜や山菜の「山里懐石料理」
というのにググググっと惹かれてしまいました

・・・体によさそうなうえにおいしそう・・・

お値段も安いうえにクチコミを見てもいい感じです
私はいてもたってもいられず
その場でメールを送りまくりました

「だれか、鄙びた温泉でヘルシー料理を食べて温泉デトックスしませんか?」

あまぐりさん・・・撃沈
SAY-KAちゃん・・・あまり乗り気でない
チーム佐伯・・・乗ってきた゜▽゜!!

一番集まるの難しいと思ってたチーム佐伯が乗ってくれました
さらに、中でも一番ダメだろうと思ってたゆみこさんも乗ってくれてます
わーいわーい
瑞雲荘にいけるぞ~~♪

確認とって19日に予約入れました

そして行ってきました満願寺温泉 瑞雲荘
杖立温泉より鄙びてる感がただよってました(笑)
杖立温泉は「かつてはにぎわってたんだろうな」っていう
哀愁がただようっていうか、うら寂しいって感じでしたが
満願寺温泉は「にぎわったことはないだろうな」っていう感じです(笑)
やまなみハイウェイから「え?この道?」っていう横道にはいって
田舎道をズンズンズンズン進みます
一瞬間違ったかな?って思うほど
温泉地なんてありそうにない道です(笑)
でも、あきらめずに進むと突然現れる満願寺温泉

・・・え?ここ?鄙びてる~~~>▽<♪

っと一人テンション上がりまくりの私(笑)
なんで、鄙びてるにこんなにテンションあがるんだろう^^;?
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_22443311.jpg趣のある門をくぐると
キレイな玄関がありました
チェックインすると隣のロビーで温かいお茶とお菓子を頂いて
ホット一息^^
お宿はきれいにお掃除されており
窓もピカピカです!(もちろん部屋の窓も)
窓ってけっこう忘れ去られてるポイントですが
なんか、ピカピカになってたことに感動でした(笑)
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_22542988.jpg通された部屋は思ってたより広くて
4人+チビ1人でも、十分な広さがありました
(写真はチョット乱れた後の部屋ですが^^;みかんはオプションではありません(笑))
温かいこたつと広い部屋にチビちゃんも大満足
この日は8室しかないとはいえ鄙びた温泉なのに満室でしたが
遮音性がいいのか隣の声も廊下の声も聞こえてきません
静かでとてもいい宿です^^

食事のまえにさっそく温泉に入りました
温泉は小さめの内湯と露天風呂が一つずつありました。
無色透明で無臭ですが、かけ流しで滾々とお湯が注がれてました。
お風呂は外の通路でうえの階に行かなくてはいけないのですが
エレベータもあるのでお年寄りでも大丈夫^^
程よいお湯加減の温泉は長湯するのにちょうど良い感じでした^^
ああ・・・いやされる゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚

温泉楽しんだ後は、これまた楽しみにしていた食事です
食事は月ごとに変わるらしいので
どんな食事が出るのか楽しみです♪
古民家ふうの個室の食事処で頂きました
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2395930.jpg
量が多い多いと聞いてましたが
確かに多かった・・・^^;

キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2311331.jpgキーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23111956.jpg
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23115128.jpgキーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23132810.jpg
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2314229.jpgキーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23142128.jpg
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23151749.jpg


これ、ぜーんぶ野菜です
時期的に根菜類メインの料理でした
このほかにもあったのですが
写真に撮り忘れた(笑)
なかでも私のお気に入りは写真にはないですが^^;
湯葉で何かを巻いた蒸し物でした
おいしい・・・けど、全部食べてたら最後までたどり着かない
と言うことに途中で気付き
蒸し物、全部食べれませんでしたT_T
持ち帰れるなら持ち帰りたい・・・
翌朝出してくれてもいい><
もったいないと思いつつも残す事になったことにごめんなさいm(_ _)m
どれもこれも、とても手の込んだ料理で申し訳なかったです。
最後のデザートのあんみつさえも食べきれませんでした
あずきさえも市販のものではなく
キチンと炊いたんであろう程よい甘さでおいしかったのに
お菓子もたべずに望んだのになぁ。
お野菜ばかりでしたが男性でも十分満足できると思います。

まんぷくで苦しみながら部屋にかえると
すでにお布団が敷かれてました
・・・ああ、ステキ♪
食べて、お風呂入って、寝るだけ
なんてステキな時間でしょう♪(笑)
その後お風呂を何度か楽しんで
就寝しました。

翌朝、朝食までに消化できるか心配してたお腹は
すっかり空腹を訴えてました(笑)
油ものがなかったからか、全く胃にももたれてません
いつでも準備OK!!
朝食に望みました
昨夜食事した部屋に行くと
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2335403.jpg
どーんと食事が用意されてました
おっし行くぞー!
野菜の煮物どーん!
キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_2340524.jpg

卵焼きと蒸し野菜どーん!!キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23413319.jpg

鍋いっぱいのとうふどどーん!!キーワード「鄙びた」第二弾 満願寺温泉_f0060381_23421377.jpg


ま・・・負けました><
煮物もとても味がしみてておいしかった
卵焼きがと~~~~てもおいしかった
とうふもと~~~~~ってもおいしかった
でも、全部入りませんでしたT_T
しかし!大丈夫!!
朝食はパックを準備してくれてて
持ち帰れるようになってました。
その「心遣い」がうれしいです♪

またもや満腹になった私たちが部屋に帰ると
布団が片付けられてました。
・・・食事とチェックインのとき以外やどの人に会わないな
うーん、プロだ!
鄙びた温泉地の旅館で一流のサービス受けてる気分です(笑)
放置されてて会わないのではなく
あえて会わないようにして過ごしやすいようにしてくれる宿って
最近あまりない。
高級旅館などなら当たり前なんでしょうが
この料金でこのサービス
帰る日は残念ならが天気は雨だったのですが
宿のみなさんで傘を差して駐車場まで荷物を運んでくれたり
見送ってくれたり
とっても気持ちよく過ごさせてもらいました^^♪

後日知ったのですが
じゃらんの人気温泉地ランキング2008
満願寺温泉が
全国満足度ランキング 第1位に選ばれてました

そのランキングに納得です!!

チーム佐伯のみんな、のってくれてありがとね!!

じつは、奥満願寺温泉の宿に川沿いの露天がある温泉があるんだけど
だれか行かない?(笑)
by happy_fairy | 2008-01-24 23:51