人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋湯温泉に行ってきました^^。

佐伯のお友達の○きちゃんと二人で筋湯温泉に行ってきました^^。

その前に女はやっぱり腹ごしらえしなくては
・・・とネットで探した豆腐料理のお店とうふ工房さくら草というお店へ。
幸い、○きちゃんの車にはナビが付いてる。
電話番号を入力して検索、しゅっぱーつ^^!!
・・・さっそくナビを無視して左折しました。(爆)
だって、絶対竹田とおって行った方が近いんだもん><!!
その後、何度か元の道に戻そうとするナビを振り切って(?)竹田へ。
そこまで来るとナビもあきらめたのかおとなしく竹田経由の道を表示し始めました・・・と思いました^^;;。
見るたび見るたび画面が変わってない気が・・・^^;。
いつからだ?
操作するもなかなか表示が戻らず悪戦苦闘して数分後何とか表示をしてくれ始めました。
ナビの逆襲か?指示を無視したからか??
しかし・・・ナビの逆襲はこれで終わってはいませんでした。(爆)
無事に九重について左折
「まもなく到着です。お疲れ様でした」
・・・どこに?あれ?豆腐屋さん無いよ~><!!
○きちゃんと地図をがさがさ。
近くには「エル・ランチョ・グランデ」というのがあるはず。
ナビに名前を入れて検索開始・・・約3キロ弱はなれてるじゃん!!。
そんなに無視されたのが悔しかったのかナビよ!!
今度はナビのいうように行きましたさ。
矢印がガムテープのようなもので変えられた怪しげな看板を見逃しちょっぴり迷いましたがなんとか着きました^^;。

とうふ料理さくら草は豆腐料理屋さんらしくない豆腐料理屋さんでした^^。
テーブル席で、皆さんが想像するとうふ料理屋さんとはまったく違います。
農家のおばちゃんが経営するお店って感じかな?
それに1時前くらいに着いたと思うんだけど
お客が私たちのほかに夫婦が1組。
人気が無いのかなぁ?普通においしかったと思うんだけどなぁ。
田楽あったり、ざる豆腐あったり、卯の花があったり。
ヘルシーだけどお腹いっぱいになりましたよ。

その後目的の筋湯温泉へ。
私、実は筋湯温泉って初めてなんです。
なので○きちゃんにお任せでした^^;。
どんなとこかわくわくしていきました。
・・・これは見事にひなびた温泉地だ>∀<!!
でも、汚いという雰囲気はなく、人が少なくて私は好きですね。
ただ問題があるとするなら、駐車場が離れてるか超狭いカーブありの坂道を登らなくてはいけないかのどっちかだということ><。
私と○きちゃんは速攻で無理とはんだん(笑)。
近くの空き地を、お土産屋さんの看板があるけどお土産が見当たらないお店の有料駐車場(300円)に駐車しました。(爆)
お金を払おうと声をかけますが人が出てきません。
なんどもなんどもなんどもなんども呼びかけておじいちゃんが出てきました^^。
おじいちゃん気をつけないと無断駐車されるよ^^;。

共同浴場は「うたせ湯」「岩ん湯」「薬師湯」「せんしゃく湯」と4箇所あるようでした。
うたせ湯は人が入っているようでしたが
私たちは標識をみて「薬師湯」をさがしました。
(あ、「薬師湯」と「岩ん湯」は日替わりで男女が入れ替わるようです。)
行き過ぎてしまいそうな路地を覗くと「薬師湯」の表示を発見
とりあえず覗いて見ることに・・・
ガラガラ。引き戸を開けるとそこは温泉でした。
開けてすぐ温泉!!
気持ち木のついたてがあるけどすぐ湯船です。
これには私たちもびっくり(笑)
でも、誰も入っていないのでそこに入ることにしました。
のびのび貸しきり状態で気持ちよかったですよ^^。
温度調節のために加水してるそうですがかけ流しでした。
筋湯は観光客があまりいないから(いや、それじゃいけないのかもしれないけど^^;)のんびりできるいい温泉でした。

帰りはシェ・タニで、ケーキセット食べました。
あのへんぴなところにあるお店なのに結構人が入ってるから・・・すごいよね。(笑)
ケーキセットはケーキを2種類選べて飲み物がつくからおすすめです。
選ぶ楽しさがありますよ^^。
ケーキバイキング(ブッフェ?)はケーキ以外も食べれるみたいだし
今度行ってみたいかも^^。

とっても楽しい探検気分を味わった一日でした。
○きちゃんありがとね~。
お疲れ様^^。
しあわせ♪
by happy_fairy | 2006-03-21 23:42