幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フクちゃんです

フクちゃんリクエストが多いので

今日のふくちゃんです。

f0060381_16431418.jpg寝てます

いつも寝てます

大きくなったでしょ?

どのくらい大きくなったかというと



f0060381_16435091.jpgプリングルズからはみ出るくらい(笑)



f0060381_16443480.jpg口の周りが茶色くなって

みんなから

「コーヒー盗みのみしたな?」っていわれてます。

なんか、おっさんくさい顔してるけど

ぴっちぴちの女の子です


次は、目の開いてるときにお会いしましょう♪

・・・ほとんどないけど(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2008-11-22 16:46

満願寺蕎麦 ~迷いの森への誘い~ (笑)

あまぐりさんと「満願寺蕎麦」を食べに行ってきました

実は、年の初めに鄙びた温泉ツアーで満願寺温泉行ったときに
途中に「満願寺蕎麦」の看板があって
気になってたんです。
でも、満願寺温泉行くのも
かなりへんぴな道を行ってたので
もちろん、その途中にある満願寺蕎麦に行く道も
「ここ^^;?」
って道を曲がります

ランチを食べようとあまぐりさんが誘ってくれたので
きっと、あまぐりさんなら「蕎麦ツアー」に付き合ってくれるはず!!
と、提案するとOK頂きました

f0060381_16275798.jpgうろ覚えの道をどんどん行くと
満願寺蕎麦の小さな標識がポツンポツンと見えてきました
その通りに行くと・・・こんな山奥に車のたくさん止まってるスポットが!!
満願寺蕎麦やさんです^^
予想以上の繁盛振りにチョットビックリです
(ごめんなさい^^;(笑))
たくさんと言っても、10台停まればいっぱいいっぱいなので
10台くらいなんですけどね(笑)


f0060381_1619554.jpgふじりんごさんの好きそうな古民家を改造したお蕎麦屋さんは
車が停まってなかったら見逃してるかもしれないくらい
辺りに溶け込んでていい感じです
古民家なので板間の床からチョット寒さが上がってきますが^^;
それも、合わせていい感じ^^。

あまぐりさんは「野菜の天ぷらそば」
f0060381_16202628.jpg私は、そばと、蕎麦の実けんちん汁、小鉢に釜炊きごはんがセットになった
「志賀瀬川」というセット膳をオーダー

蕎麦だけど・・・お腹いっぱいになりました><
蕎麦おいしいいいいいいい>▽<♪
つゆは私はもう少し甘めが好きだけど
蕎麦だけでもおいしい!
ワサビもその場でおろして蕎麦にのっけて食べたんだけど
これがとてもよいです*^-^
あと、蕎麦の実けんちん汁ですが
蕎麦の実がたくさん入ってて
けんちん汁というより、蕎麦の実粥!!
もりもり食べました。

f0060381_16215997.jpg満足満足な私たち
お庭の紅葉がきれいだね~~なんていいながら
辺りを散策して
温泉に行こうと車に乗ってしゅっぱーつ

・・・したのはいいんだけど
出発してすぐ・・・迷いました(笑)
来るときは「蕎麦」しか頭になくて道を見てなかった~~~(笑)
道がXになってるところで
なにげに左に入ったけど
・・・あれ?こっちだったっけ^^;?
私も、あまぐりさんも自信なし(笑)
とりあえずチョット戻ってもう一方の道に入ると
・・・あれ?こんな道だったっけ^^;;;;
また戻って、最初の道をずんずん進むと
見覚えの無い民家とか、ビニールハウスとか・・・
やっぱりこっちじゃない気がするなぁ(笑)
またまた戻ってさっきの道を行くと
・・・見覚えのある坂道が!
なんだ、こっちじゃ~~~ん^▽^♪

次の目的地「奥満願寺温泉」の藤もとの温泉

しかし、タイムリミットは3時
現在2時15分を回ってます
2時前に出たはずなのに・・・(笑)
元の道にでて奥満願寺温泉に続く道を曲がった
・・・つもりだったんだけど
また迷った(笑)
やっぱり、適当に曲がったのがいけなかったか?(笑)
藤もとに着いたときには2時35分

「本日の立ち寄り湯の入浴は終わりました」

チーーーン

前から行ってみたい行ってみたいと言ってた温泉だけど
また、入れなかったT^T

今度はこの温泉メインで行ってやる!!(笑)

仕方ないので、黒川温泉に入って帰りました。

あまぐりさん、リベンジ付き合ってね(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2008-11-09 22:01

九州満喫?

翌日も温泉はいって
ごはんたくさん食べて元気元気!!

チェックアウトまえにおいしかった「銅銭糖」なるお菓子をお土産に買って
フロントのテーブルの上においてあった
「湯の華(ゆのか)」というスパミストを使って
すべすべ具合にメロメロになった私とSAY-KAちゃんは
ふらふらと1本ずつ購入

f0060381_2345890.jpgこれいいです。
温泉効果なのか、これの効果なのか
お肌すべすべです。
垂玉温泉の温泉成分が入ってるってことなので
両方かも知れませんが
現在もすべすべ♪♪
化粧水の前に使ってるだけなんですが
効果大です。
ホントはこれからの季節
部屋の中が乾燥するから
職場においておこうと思ったのですが
おうちですでに使用中。
たぶん、職場にもって行くことなく無くなるんだろうなぁ。
・・・ネットで買おうかしら(笑)

宿を後にした私たちは
とりあえず、阿蘇に来たんだからと、阿蘇山へ(笑)
まずは途中の「草千里」でお散歩・・・気温10℃でしたが何か?(笑)
私とトモさんは、冬とはいかないけど
チョット厚着の秋服。
しかし、SAY-KAちゃんはチョット薄着の秋服
さ・・・寒そう^^;
しかし、寒い寒いといいつつ小高い丘に登ります
登ったところで、

SAY-KAちゃんは遠くの水辺の右方向へ
トモさんは遠くに見える牛さんの左方向へ

・・・別々の方向かよっ!!(爆)
とりあえず、私は風吹きすさぶ中間地点の丘の上で待ちました^^;

草千里を楽しんだあと
ちょっぴり悲しいハプニングに見舞われましたが
ソフトクリーム食べて阿蘇山頂へ

f0060381_2345341.jpg今日は風が強く、火口の中の湯溜まりもチラチラとみえます
キレイなブルー色のお湯は・・・きっと熱いんだろうな(笑)
噴火前にはこの火口湖はなくなるそうだから
今は火山はお休み中なのかな?^^
久しぶりに阿蘇山登って、テンション上がります

テンション上がったついでに、
私たちは「高千穂」まで行くことに(笑)
高千穂は宮崎県
トモさんがまだ宮崎県に足を踏み入れたことが無いということだったので
行ってみることに^^
高千穂もひさしぶりだぁ

f0060381_23455340.jpg平日だったので少ないかと思ってたのですが
秋は紅葉シーズン
まだ、チョット早いとはいえ
ご老人のツアーや、
私たちみたいに連休に引っ掛けて休んだんであろう人たちで
結構な人でした。
ここに来たら「ボート」に乗らなければと
テンション上がるSAY-KAちゃん。
ここのボート乗るの何回目だろう^^;
それも、私がこぎ手で(笑)
フラフラこぎながら
カモと魚にえさ(たまごボーロ)ばら撒きながらの30分
落っこちることなく無事に(?)ミッション終了
辺りを散策して
高千穂神社でおまいりして
阿蘇に戻りました

楽しかった女3人旅もいよいよ終わりです。
温泉も良かったし、宿も良かったし
宮崎まで足伸ばしたし
最後になるかもしれない九州のたび
楽しんでもらえたかな?
次は私がそちらに行きます。
温泉は・・・箱根辺りでどうでしょう?(笑)

SAY-KAちゃんも運転お疲れ様
鄙びた温泉情報がまた手に入ったら
行こうね♪
[PR]
by happy_fairy | 2008-11-08 23:43

あこがれの垂玉温泉

今年のテーマは「鄙びた温泉」

ということで、次のターゲットに選ばれたのは
熊本県南阿蘇の「垂玉温泉(たるたまおんせん)」です^^。

今回、トモさんが九州に気軽に来れるのはこれが最後だろうということで
SAY-KAちゃんと3人でまた旅行することになりました。
トモさんが熊本に泊まったことが無いということで
選んだ地は「熊本」
熊本といえば黒川温泉とか阿蘇とか・・・
でも、突然決まった旅行。
連休中は空きがない。
ということで連休次の日をお仕事お休みして
11月3日4日で行くことに

でも、それでも空きは少なくて
ふんふんふ~ん♪ネットでお宿探してたら
「垂玉温泉」の文字が・・・

「垂玉温泉」
数年前、あるフリーペーパーに載ってた温泉。
それを見たとき
「ここに行きたいっ!!」って思ってから数年間
なかなか行く機会が無くてずっと、心の片隅に残ってた温泉
ここ、いいんじゃない?
みんなに提案したら、Okもらいました>▽<!!

わーい^▽^!!

当日、「カドリードミニオン」でトモさんと待ち合わせ
(パン君とジェームスがいるとこです^^)
久しぶりのカドリードミニオン
私が前に行ったのは「パン君」とか「ジェームス」とかが
まだいなかったときなので
かなり前^^;
さっそく、みやざわ劇場で「パンくん&ジェームズの孫悟空 ~ハチャメチャ西遊記~」
を見ました
行くまではそんなに楽しみではなかったのですが
見てみるとおもしろい!!
パン君もジェームスも可愛かったけど
小坊主のサルが可愛かったっ*>▽<*
チョコチョコチョコチョコと出てきて
みやざわさんが置いた小道具を片付けていくのの
愛らしいこと♪
お話もおもしろかったけど、動物も可愛くってあっという間に終わりました。
見てよかったよ^^

ここはもともと「くま牧場」という名前だったので
メインは「くま」なのですが、完全にパン君とジェームスに食われてます(笑)
昔はごはんをもらおうとたくさんの「くま」が
木や、ジャングルジムや、岩のうえで
手招きしたり、手を合わせて「ちょうだい」したり
いろいろ愛嬌を振りまいてましたが
今回は、みんなだれてる・・・(笑)
っていうか、普通のエサじゃ「ちょうだい」してくれなくなってて
グルメになってる?(笑)
鶏肉「丸ごと1匹」ならぞろぞろ集まって猛烈アピールしてましたが
普通の乾燥したえさじゃ、口をあけて待ってるだけ
・・・まあ、それでも可愛いんだけど
ちょっと、手を抜かれてる感がある・・・(笑)
くまも人(の持ってるえさ)を見るようになったか^^;

この日は天気が悪くてちょっと寒い
冷えた私たちは今回の宿「垂玉温泉 山口旅館」に

垂玉温泉・・・とは言っても「山口旅館」一軒しかない秘湯です(笑)
だって「日本秘湯を守る会」の会員宿なんですから「秘湯」です。
山をどんどんどんどん車で登って温泉宿が見えてきます

山の中に1件建つお宿は
創業が「江戸末期」だそうで歴史のあるお宿です
若き日の北原白秋や吉井勇、与謝 野鉄幹、野口雨情なども利用したそうです。
f0060381_22443730.jpg到着するまでは、イメージは古くてチョットぼろっちい宿かと思ったのですが
(なんせ、料金も安く¥12000ちょいの宿でしたから^^;)
到着してみると

f0060381_2246480.jpg古いのですが、手入れが行き届いてて雰囲気のとてもよいお宿でした。
広い宿なのに、飾り棚や隅にホコリが落ちてるなんてこともなく
古いのに気持ちがいい、というか古いのが気持ちのいい宿です^^。
お部屋からの眺めもよく

f0060381_224720100.jpgちょうど色づき始めた紅葉も美しいです。
隠れ宿を見つけた気分でとてもうれしい^^
こんなとこにこんなステキな宿があるなんて
しらなかったよ~~~>▽<(笑)

夕食も、どれもとてもおいしくて味付けが絶妙です
(ビーフシチューは薄味だったけど^^;(笑))
ごはんはなんと「松茸ごはん」だったし
デザートの「イチジクのワイン煮ゼリーよせ」のおいしかったこと><
トモさんの分ももらって大満足です
(かなりお腹は苦しかったけど^^;)

f0060381_2249887.jpgあと、お風呂も大満足でした
お風呂は大浴場と露天風呂と

f0060381_2364667.jpg露天風呂「滝の湯」

f0060381_2371684.jpg「滝の湯」は名前のとおり金龍の滝の下に温泉があります
滝を望みながらの温泉・・・これこそ私の心をつかんで離さなかった温泉です
・・・混浴です・・・^^;
女性には「湯浴み着」なるものが用意されてて
それを着て入れるそうなんですが・・・チョット躊躇します(笑)
でも、憧れの温泉に入らない手はない
トモさんを連れて様子見がてら行ってみると
誰も入ってない!今がチャンス!!
「湯浴み着」に着替え入ると・・・滝が見えました!!
思ったよりも近くて迫力あります
ううう~~~念願かなってテンションあがる~~~♪
湯の花がたくさん入ってる温泉は、あったかくて気持ちいい
脱衣所は別々になってるし、
男性の脱衣所はお風呂から見えるところに窓があり
入ってきたらすぐわかるようになってるから
結構女性でも安心して入れるようになってるので
もし行くことがあればぜひ挑戦してもらいたい温泉です><!!

他の温泉も、もちろんいいお湯で
お肌すべすべ~~~^^

大満足の3人でした。
[PR]
by happy_fairy | 2008-11-06 21:50

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
癒しの温泉
from 大分の温泉めぐり
南のサル
from We Love Panda!+α
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり 最新情報
ライアーゲーム
from ライアーゲーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧