幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「キンパ」に挑戦!

今日は「キンパ」を作りました^^

「キンパ」とは
べつに「金髪パーマ」の略語でも
「金歯」をうち間違えたわけでも
ましてや、「将軍」さま派でもありません!

韓国の海苔巻きのことです^^
日本の海苔巻きは寿司酢が入って甘いのですが
韓国海苔巻きはごま油が入ってて甘くはないです。
なので、パクパクいけます^^。

海苔巻き作りは生まれて初めてです
上手に巻けるか心配でしたが
食べるのはうちの家族だ!
れんしゅう、れんしゅう^^♪

まず具材から準備
日本の海苔巻きと違って味付けも入れるものも一味違ってます^^
ほうれん草にニンニクを一緒にあえたり
ひき肉が入ったり
たくあん入れたり
へ~~~、ほ~~~っと感心しながら準備しました。
ごはんには「ごま」と「ごま油」「塩」を混ぜたものを加えて混ぜました。
ここでも、へ~~~、ほ~~~、ふ~~~んと
めずらしい今までにないつくりかたに目からうろこです(笑)
お隣の国の、似たような食べ物なのに
まったく別物です^^
おもしろいですよね(笑)

で、いよいよ「巻きす」を片手にいざ勝負!(おおげさな^^;)
のりを置いて、ごはんを敷いて、具を並べて
そろ~~りそろ~り、ぎゅっぎゅっぎゅっ!!
f0060381_21142536.jpg
私にも出来ました!
料理人の階段を1段のぼった気分です(笑)
ちょっと不恰好なとこもあるんですが
合格でしょ*^^*?

味は、ごはんにごま油入れたので油っぽいのかと思いましたが、
ぜんぜんそんなことはなくとってもおいしかったです^^♪♪
これだけでは寂しいので「茶碗蒸し」もつけました

ご~ちそうさまでした(^人^)♪
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-30 21:09

思い出まわり

本日突然のSAY-KAちゃんからのお誘い。

臼杵においでませ^^。

学校に行きたいというSAY-KAちゃんのリクエストにこたえ
わたくしの母校にご案内しました。(笑)
中学校に車を止めて
休日の学校散策。

・・・なつかしかった~~~(*´▽`)♪
中学校は体育館とか技術教室とが新しくなっててビックリ
ボロかった校舎はさらにボロくなっててさらにビックリ(笑)
私が通ってた頃は小学校のほうがボロかったので
中学校はキレイに見えてたのです。
でも、ホンとはこんなもんだったのかなぁ?っと思いましたが
よくよく考えてみるとすでに卒業して○○年・・・。
そりゃ、ボロくもなるでしょう^^;
それでも、外から中を見るとあの頃の面影が残ってて
中学時代を思い出しました^^。

あの頃は色々あったけど良かったなぁ~~~(´▽`)
なによりも、若かった!!(笑)

そのあと、お隣の小学校も覗いたのですが
新しくなってた校舎はちょっぴりよそよそしい感じです
でも、体育館とか当時の新校舎、「金次郎さん」などなつかしい部分もありました。

SAY-KAちゃんに誘われて来た学校散策ですが
たぶん、私のほうが楽しんでました^^。

f0060381_2392280.jpg寒空の中、学校散策した私達は
以前紹介した石仏近くのかふぇ一無彩へ行ってみました。
木曜が定休日なのでもちろん本日は営業中です(笑)


f0060381_23101137.jpgお店に入ると私のお気に入りの席へ一直線^^。
SAY-KAちゃんはもちろんカメラ握って撮影です(笑)
周りの景色は田舎の風景
お店の隣の畑ではおばあちゃんが農作業中でした^^
おばあちゃんは、休み休みマイペースで畑の手入れしたり
近所のおばあちゃんとお話したり
のどかな時間が過ぎてました^^。

f0060381_2316317.jpg今日のわたくしのオーダーは
臼杵の特産品「かぼす」を使ったシフォンケーキとカフェモカをオーダー。
シフォンケーキは甘すぎず
横に添えてあったカボスのジャムがとってもおいしかったです^^♪
このジャムが欲しいと思いました。
・・・自分で作れって^^;?

さんざん撮影しておしゃべりして
最後にSAY-KAちゃんを案内したのは
マイ・ガーデン「○Iヒロセ」に連行(笑)
ホームセンターの「○Iヒロセ」しか想像できなかったSAY-KAちゃんは
生鮮食品のある「○Iヒロセ」に驚いてくれました^^。

ふふふふふふふ
臼杵の魅力にもうクラクラだね^^。(爆)
臼杵に疎い私だけど
また紹介できそうなとこ探しておくから
また来てね~~(^^)/゛
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-27 23:25

メガマックへの道

f0060381_21455051.jpg
ビーフ天国「メガマック」が日本に上陸したそうです。(笑)
私も上陸した「メガマック」をぜひ一目みたいと思ったのですが
あいにく一番近いマックまで○○分
この「メガマック」は予想以上の人気ぶりで
現在数量限定で販売しているらしく
せっかく行っても食べれない可能性あり。
それはイヤ><!

そこで私はひらめいた
近場のモスでチーズバーガー二つかって重ねれば
なんとなく雰囲気楽しめるのでは^^?

さっそくモスへドライブする~(笑)

f0060381_2243122.jpgこれがモスのチーズバーガー
おいしいですよね~
モスチーズもおいしいんですがソースが食べにくいので
普通に私はチーズバーガーが好きです(笑)

で、これを重ねて・・・
f0060381_22131797.jpg
メガモッス!完成です!!(爆)
はい!カロリーオーバーです!(笑)
でも、ココでひるんじゃいけません!
大口開けてがんばりまッス!

あ~~~んぐっ!

・・・おいしい!んだけど味は普通ににチーズバーガーです^^;。
(あたりまえやん(笑))
私の求めてたのはこれなんでしょうか?(爆)

さらに、衝撃の事実を発見!!
パティが1枚ずつしか入ってない・・・
これじゃあ、「メガモッス」じゃなくて「ビックモッス」やん!!

私の「メガマック」への道はつづく・・・(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-25 22:47

冷蔵庫のこやし(パイナップル編)

冷蔵庫の中ってときどき恐ろしいものが見つかったりしますよね(笑)
うちの家族は冷蔵庫は「魔法の箱」的な考えがあるので
とくに恐ろしいです。(爆)

そんなうちの冷蔵庫にずいぶん前から入ってるパイナップルの缶詰。
気になってはいたのですが
手に取る勇気がなくそのまま冷たくなっていました。
そしてついに、とうとう、今日手にとって
さらに裏返して賞味期限チェック!!
・・・もっと早く勇気を出せばよかった><!!!
2ヶ月過ぎてました(笑)

これ、食べれないかな?
もう、たべれないかな?
缶詰だからまだ大丈夫じゃない?
ねえねえ、大丈夫だよね?(しつこい!(笑))

缶詰とにらめっこすること20分(ながっ!)
思い切って缶を開けてみました。
クンクンクンクン
甘い良い香りがします(笑)
見た感じ悪くなってるようには見えません。
でも、このまま食べるのは・・・ちょっぴり勇気がない^^;
そこで私は考えました。

加熱すればいいじゃん♪

「加熱すればオールOK」という
おばあちゃんの恐ろしい理屈を応用させていただきました(笑)

とりあえず小さく刻んで(5㎜角くらいの大きさ)
缶詰のシロップと一緒におなべに入れて火にかけます。
それをくつくつくつくつ煮込んでシロップがなくなるまで煮詰めて完成!
f0060381_21252923.jpg

パイナップルジャム~(ドラえもん風)

冷蔵庫で冷やして(また冷蔵庫に逆戻りかよ!(笑))
さっそくトーストにつけて食べました。
イチゴと違ってとろ~りとはなりませんが
かなりウマッ>▽<♪
粒々が残ってるのでその食感も良い感じです^^。
甘めが好きなら砂糖を加えるといいですが
シロップごと煮込んでいるので程よい甘さになってました。

冷蔵庫にパイナップルの缶詰が入っていたら
ぜひ、おためしくださいな^^。
スコーンとか紅茶、豆乳に入れてもおいしいとおもいます。
いや~、賞味期限が切れてたパイナップルの缶詰とは思えないなぁ^^

家族にはナイショです^^(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-24 23:32

今日の会話

うちの家ではアルコール関係を飲むのは母と姉です。

夕飯の買い物のときに
買ってくるものがあるかどうか聴くと
「ビール」のことしか返ってきません(笑)
でも、私が買ってくるときは家計のことを考えて
「発泡酒」や「第3のビール」しか買ってきません(笑)
私はアルコール関係は飲まないのでビールの味は
まっっったくわからないのですが、
文句は出ないのでいいのかなぁ?って思って^^。
でも、自分達で買ってくるときはビール買って来てます。

あれ?やっぱりビールがいいのか^^;?

「ビール」と「発泡酒」と「第3のビール」どれがおいしいの?と聞くと
返った答えは「わかんない」
・・・そっか。わかんないなら安いのでいいのか?(笑)
そういえば、料理用に買っておいた日本酒やワインも
使おうと思ったときにはなくなってます^^;
さすがに「みりん」がなくなってるってことはないですが
うちの酒飲みは節操がない(笑)

結論:アルコールが入っていればなんでもいい

ということでしょう(爆)
そう私が言うと二人は憤慨してました^^。
あはははは。
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-23 22:27

まけるな大分県!

昨日の都道府県対抗駅伝はすごかったですね
何がすごかったって・・・わが大分県ががんばってました(笑)
上位にいる大分県って始めて見た気がします^^
でも、不満なこともありました
それは

解説者の大分県への扱いが冷たすぎる><!!(笑)

大分県は途中からず~~~っと2位を走っていたのに
解説者の出す話題はトップの兵庫と3位を走っていた長野ばかり
確かにトップを走ってる兵庫はすごいし
4連覇のかかった長野も注目の一つでしょう!
でも!!その時点で2位を走ってるのは大分だ~~~!!
テレビも大分の選手を映すより長野のほうが多かったし
選手の談話も長野とか兵庫ばかり
解説者の一人のわが地元出身の宗さんが
「大分もがんばってますよ」って話をふってくれても
スルーしてたぜヤツは!!
きっと、やつの中に大分県の知識がなかったんだぜ!
大分県がどこにあるかも知らなかったんだぜ!!
まあ、最終区で一気に抜かれて12位で終わったんだけどさ><!!
兵庫1位で長野2位だったんだけどさ><!!
確かに知名度低いけどさ・・・T_T

大分は今までにないくらいがんばってたぞ><!!

むっかつくぜ○HK!!
来年は一泡吹かせてやろうぜ!大分県!!
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-22 21:12

土鍋でごはん

最近のお気に入りは「土鍋で炊飯」です^^。

炊飯用の土鍋を買おうかどうしようかなんどお店で悩んだことでしょう(笑)
2000円くらいで手に入るのに
うう~ん、うう~んと悩んで売り場に釘付けになってました^^;。
で、結局買ったのかというと・・・買いませんでした(爆)
だって・・・上手くたけるのかわかんなかったんですもの!^^;
普通の土鍋でもたけるって聞いたことあったので
まずはそっちから挑戦しようと思ったんです。
それで、上手に炊けて回数増えるようなら・・・買おうかなって思ってます。

失敗して焦げ付いたときのことも考えて
ふる~~い土鍋で炊きました(ビビリなもんで^^;)
カセットコンロを引っ張り出していざ挑戦です。

吹きこぼれすぎてガスが消えて、火がつかなくなったときはどうしようかと思いましたが何とか炊けました^^;。
蒸らしてふたを開けるまでがドキドキします。
お米がまだガッチガチだったらどうしよう・・・とか
逆にクロクロ真っ黒こげちゃんになってたらどうしよう・・・とか
おかゆみたいになってたらどうしよう・・・とか
色々考えてましたが、勇気をもってあけると
きちんと炊けてました・・・一応^^;。
ちょっとやわらかいかな?とも思いましたが
食べれる許容範囲です(笑)
途中、湯気が焦げ臭い?って思って予定より早めに火を切ったのですが
おこげは予想以上に出来ていませんでした。
ちょっぴりビビりすぎました(笑)

でも、おいしかったです!
土鍋でごはん!!
炊飯ジャーもおいしいぞって思ってたんですが
土鍋でごはんは違います!
ごはんの甘みが引き出されてて
ごはんだけでも食べ続けられるおいしさです>▽<!!
ぜひやってみて~~~^^♪

おこげとか水加減とかまだまだ課題は残ってますが
パーフェクトな土鍋ごはんを目指してがんばります。
うちの家は大食漢がいるので毎日は無理ですが
(土鍋だけじゃ足りないぜ!!(笑))
これからはときどき土鍋でご飯にします^^。
そしていつか「炊飯土鍋」を買ってやる!!

みなさん、炊くときは「赤子が泣いてもふた取るな!!」ですよ
むらしが終わるまでドキドキは取っておきましょう^^。
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-19 23:25

脱出ゲームにはまってました^^;

久しぶりのブログ更新です。
病院は・・・今だに行ってなかったり^^;(笑)
うひぃぃぃぃぃ><
でも、以前より痛くなくなったので・・・良くなってるんだろうと自己診断(笑)
痛いのは気のせいです(爆)

先日深夜番組見てたら「脱出ゲーム」がOLの間でブームらしいと知りました。
「脱出ゲーム」けっこう難しくて挫折した記憶があります^^;。
でも、ブームならと再挑戦しました(OL気分か?(爆))

「脱出ゲーム」とは
閉じ込められた部屋から脱出するために
部屋にあるものをつかって脱出するというゲームです。
そのためには部屋のなかから使えるアイテムを探さないといけないのですが
そのまま使えるアイテムもあれば
アイテムをアイテムで加工して使うアイテムもあったりなんかして
アイテムを見つけるためにアイテムを使って暗号を解読しなければならなかったり・・・

・・・やっぱり難しい><!!

ついに、ついに禁じ手に手を出してなんとかクリア~・・・

あんなとこにこんなの隠していたなんて!
こんなとこにあんなのがあったなんて!!
あれをこんなふうにつかうなんて~~~!!!

まだやったことがない人がいればやってみてください^^
私がやったのはよくある脱出ゲームってヤツです
その他にも「実によくある脱出ゲーム」とか「赤い部屋」とか「緑の部屋」とか色々あって
「脱出ゲーム」で検索かけるとたくさん出てきますよ。

暇なときの時間つぶしにどうぞ^^。
あ、TVで紹介してたのはこれです。
これは簡単なので入門編にどうですか?
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-18 20:52

絶好調なのに絶不調^^;

なんか、悪いのは胃じゃないような気がしてきたyukkoです(爆)

「ぽっかぽかミ胃良いゾレなべ」では解決できないばかりか
(いや、胃の調子は絶好調になってグーグーいってるんですが(爆))
痛い部分が変わっている気がする・・・
胃より右・・・・・・肝臓か゜д゜?
酒も飲まないのに肝臓なのか??
っていうか、肝臓って痛くなるのか???(笑)
病院行かなきゃかなぁ~
行きたくないなぁ~
もう少し様子みようかなぁ~(ぉぃぉぃ^^;)

これ以外は絶好調なんです>▽<!!
心当たりがあるとすれば・・・運動不足か?(笑)
明日は「白馬渓」にでもお散歩行ってみるか^^
・・・紅葉の季節はとっくに終わってるけど^^;。

みなさん適度な運動をしましょう。
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-10 23:29

すぺしゃるん鍋

最近、胃の調子がいまいちです´_`
・・・「ぜんざい」か?(爆)

なので今日はお腹にやさしそうなお鍋にしました^^。
うう~んと、適当に作ったから「オリジナル」か?(笑)
名づけて「ぽっかぽかミ胃良いゾレ鍋」((爆)かなり苦しいな^^;)

材料

白菜             かつお出汁
もやし            薄口しょうゆ 
とうふ            みりん
豚バラ            塩
鶏肉団子          水溶き片栗粉
とうふ
大根おろし
  
①鍋にかつお出汁と薄口しょうゆ、みりん、塩などで少し濃い目の味付けにします。
②その中に、豚バラと鶏肉団子(市販のものでOK)を入れて一煮立ちさせてアクを取ります。
③水溶き片栗粉でトロトロにして(野菜や大根おろしも入るので少し強めでもOK)もやしと1cm幅にきった白菜を入れて混ぜ混ぜします。
④煮立ったらとうふを脇に入れて、ザルに入れて少し水分を抜いた大根おろしをた~~~~っぷりのっけて出来上がり^^。
⑤スープごと器にとってハフハフ言って食べます。(笑)

分量は・・・適当に作ったからわかんない>▽<♪(ぉぃぉぃ^^;)
でもでも、なかなかおいしかったです~。
片栗粉を入れてトロトロにしてるのでポカポカあったまるし
トロトロなので野菜にスープがからまってウマウマ^^。
片栗粉と大根おろしが胃の働きを助けてくれるさっぱりお鍋です。
肉団子がいい出汁だしてました~(笑)
「今日はさむいなぁ~」って時におすすめかな?
あ、「おろししょうが」入れてもおいしいかもなぁ。
今度入れてみよう♪

お腹に余裕があれば
最後にうどんを入れてもおいしいとおもいます^^。

最近寒い日が続いてます。
みなさんお体たいせつに~~(^^)/゛
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-08 21:22