幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キ ン カ ン

キンカン煮ました。
f0060381_22534476.jpg

うちでとれたキンカンです^^。
無農薬(ほったらかし)です(笑)
毎年、な~~~んにもしないのに実を付けてくれます^^;
キンカンさんありがとう(*^^*)

昔はあまり好きではなかったのですが
ここ数年は好きになりました。
舌が大人になったと思うべきか
歳をとったと思うべきか(T_T)(爆)

我が家ではキンカン割って種をとって煮ます。
なので、食べ始めたら
パクパクパクパクパクパク・・・・止まりません^^;。
母はお正月用に・・・と言っていましたが
もう、そんなこと言ったことじたい忘れているでしょう(笑)
キンカンの寿命・・・あとわずかなり(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-30 23:02

隣の事情

今日ニュースで「ピーマン」が豊作過ぎて畑いっぱい捨ててる映像がながれてました。
その前のニュースでは「まんせー」の国の子供達が
満足な食べ物も無くガリッガリにやせて骨と皮だけのような姿で
よこになっている映像がながれてました

アフリカの国々の人々が食糧難でやせ細っている姿は
今までテレビで見たことがありました。
ですが、やっぱり遠い国のこと。
どこか現実味のない映像でした。
でも、かの国は日本のお隣の国です
時差も1時間くらいしかないでしょう
国交があれば2,3時間で着くような国で
現実に食料難で苦しんでいる子供達がいるんです。

一方の国では豊作で農家の方々が一生懸命育てた食べ物を捨てて
一方の国ではトップの政策のせいで作物どころか
草木も生えないような土地になってしまって食べ物も無く苦しんでいます。

なんだかすごいショックなニュースでした。
まあ、さすがにピーマンばかり食べれば飢餓が改善されるということはないでしょう。
ですが、豊作過ぎて野菜の値段が下がるからという理由で
安易に野菜ををすててるこの国は
そのときになにか別のものも捨てているような気がしました。
恥ずかしい国だとおもいました。
他に何か方法は無かったのでしょうか?
う~んと、たとえば動物園に無料で配るとか
(・・・動物ってピーマン食べないのかな?^^;)

一番良いのは、かの国の本当に苦しんでいる人たちに
こういったものでも届けることが出来るのならいいのに。
だって、お隣の国なんですよ。
お隣のおばちゃんが「うちで出来すぎたからおすそ分け」みたいな感じで
うちの国で取れすぎたからおすそ分け・・・って出来たら良いのにね(笑)
でも、今までの支援物資がその困ってる人たちに渡ってる雰囲気は全くありません。
歯がゆいような、悔しいような気持ちです。
一番届けたい人に届かない。
国境ってなんなんでしょう(´_`)

ということで、今日のばんごはんは「ピーマンの肉詰め」にしました。
みなさん、ピーマン食べましょう(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-28 23:37

芋だより^^

SAY-KAちゃんの写真展に行ったときにお世話になった
私の友達の○紀ちゃん。
その時に私達が釘付けになった「あんのう芋」と「むらさき芋」のセット^^
先日、無事に「届いたよ~」というメールがとどいて
「芋」の話題で一花咲かせた私達(笑)
あのときのテレビショッピングの映像を思い出しながらウットリとしていました。
ごしょうばんになりに福岡まで行こうかという勢いでした(爆)

そしたら今日なんと○紀ちゃんから
f0060381_22484453.jpg
お芋が届きました>▽<♪


それもこんなにたくさん!
(実はこれ、数個抜いた後なんですが^^;)
芋の下にも芋が詰まってます(笑)
もう○紀ちゃんには足を向けて寝られませんT▽T。

ありがとう○紀ちゃん。
わたくしは天にも昇る心地です
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お芋が目の前にあるといただきたくなるのが女心というもの(笑)
さっそく焼き芋にしていただきました^^♪

f0060381_23243792.jpgまずは「あんのう芋」

割ってビックリオレンジ色゜□゜!!
いや・・・私の嫌いな「かぼちゃ」さんをほうふつとさせるかぼちゃ色してます(爆)
テレビで見たときこんな色だったっけ?(今更なにを^^;)
味もかぼちゃだったらどうしよう><!
でも、今話題の「あんのう芋」
挑戦せねば女がすたるわ!!(笑)
テレビでは「しっとりしててクリームみたい」とか
「甘くて、でものどに詰まらずにス~っととおっていく」とか言ってたではないか(笑)

いざ一口ぱくり

・・・・・・甘くておいし~~♪(´▽`)ウットリ
かぼちゃと比べてごめんなさい><(爆)
ホントーにしっとり、ねっとりしてておいしいです。
それでいて糖度がとっても高い!
今まで食べたどのサツマイモとも違います!
おいしいで~~~~~~~~~す^▽^!!

あんのう芋ですでにノックダウン状態でしたが
f0060381_2344224.jpgまだ「むらさき芋」があります^^。

私の家には「むらさき芋は珍しいだけで、あまりおいしくない」という偏見がありました。
この辺で取れたものだったからなのか
食べても甘くもないし、ぼそぼそしてておいしくなかったので
それ以来食べてませんでした。

でも、テレビの中では女の人がおいしそうに食べて「あま~い」を連発
そうなると私が食べたのがむらさき芋だったのか自信がなくなります(笑)
確実においしそうに食べる女の人
・・・・・私も食べたいなぁ~(*´▽`)☆ってなりますともさ(爆)

そして「むらさき芋」をパクリ

・・・・・・・・・・・ん~~~~o(><)o!あま~~~~~~いっ♪♪♪
私の食べたむらさき芋はなんだったんでしょう。
180度といわず540度違います><!
今まで変な偏見持っててごめんなさい「むらさき芋」さん!
これから今まで「むらさき芋はおいしくないよ」って言った人に訂正入れます(笑)
ああ・・・しあわせ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ブラボー、むらさき芋!

○紀ちゃん本当にありがとうね^^。
まだまだ残ってるから明日はテレビみたいにバターつけて食べて
その次は冷やして「アイスクリームみたい!」を試して
まだ残ってたらアイスを乗っけてたべるわ><!
きっちり楽しませていただきまッス(笑)

わ~い^^!いもいもざんま~い!!(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-25 23:14

愛すべきアイス

九州人の愛すべきアイス(*>m<)プププ
それは


ブラックモンブラン!


このアイスのことを九州外の人はほとんど知らない
ということを学生の頃に知って愕然としました(爆)
だって、お店のアイスケースにあって当たり前のアイスだったもの><!
もの心ついたときにはすでにありました。

このブラックモンブランをお店のアイスケースで発見すると
ときどき食べたくなります^^。
この「いつも」じゃなく「ときどき」っていうのがポイントです!(笑)
だって「いつも」だと食べ飽きてしまうかも知れませんが
「ときどき」だとずーっと好きなものリストに入れておけます!
これが長く愛される理由だとはおもいませんか☆▽☆!!

まあ「BM哲学(ブラックモンブラン哲学(爆))」は置いといて
今日紹介したいのはこちら
その名も
f0060381_2324385.jpg
Wチョコブラックモンブラン!

なにが「ブラックモンブラン」と違うかというと
f0060381_23274291.jpg
その1 中がチョコアイスになっている!
その2 ホワイトチョコのチョコチップがはいってる!


チョコアイス好きの私としてはこれを発見したときはその場で踊りだそうかという勢いでした(爆)
ブラックモンブランでチョコアイスも楽しめる><
一粒で2度おいしい!
イチゴのブラックモンブランを発見したとき以上の喜びです(笑)
ああ、しあわせ~~~(*´▽`*)ポワワ~ン

ブラックモンブランブラボーです(笑)
ちなみにブラックモンブランの名前の由来は
「竹下製菓の故竹下小太郎会長が、アルプス山脈の最高峰モンブランを訪れた時に「あの山がアイスだったら…。チョコをかけて食べたらうまいだろうな」と思われ、アイスクリームの最高峰を目指そうというところから昭和41年にブラックモンブランが誕生」
ということです^^;。
アルプス山脈見てチョコかけて食べたらおいしそうって思った会長がブラボーです(笑)

ところで「ブラックモンブラン」で検索したら
「ビターチョコモンブラン」なるものが今年の夏に出たことを知りました。
どうも「Wチョコブラックモンブラン」の後継品らしいです。
私の感動した「Wチョコブラックモンブラン」はすでに型落ちか!?
「Wチョコブラックモンブラン」だってはじめてみたのに
私の知らない「ブラックモンブラン」がすでに出ていたなんて><!!
知らなかった・・・。
ちくしょ~!コンビにめぐりを怠ったからか?

だれか「ビターチョコモンブラン」食べた人いないかなぁ?
感想と目撃情報求む!!(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-23 23:51

ライバル出現!!(笑)

以前紹介した「ブラックサンダー」というお菓子覚えていらっしゃるでしょうか?
興味のある方はこちらから(笑)
そう、突っ込みどころ満載のお菓子です^^。

f0060381_21521412.jpg以前は写真無かったので今回が初出演~~!(笑)
以前も書きましたが味は○レオを固めた感じです^^;。
でも、値段は30円とリーズナブル><すばらっすぃ~~~♪(笑)
そして、何よりも注目して欲しいのはパッケージ!
パッケージには

黒い雷神(え?黒いイナズマじゃないの!?)
若い女性に大ヒット中!(聞いたことないよっ!?・・・え?「若い女性に」だって?・・・コロスッ!!!!)
おいしさイナズマ級!(あれ?イナズマなの?雷神はっ!?!?)


などなど書かれており私の心をくすぐってました(笑)
このインチキ臭さ^^そりゃ、買わなくちゃでしょう~~(爆)

で、先日コンビニで発見した私の心を再びくすぐったのがこちら
f0060381_22202320.jpgその名も

ゴールデンチョップ!!
「ブラックサンダー」にライバル出現です!!(笑)
ええ~、中身は「ブラックサンダー」さんとの違いがわかりません(爆)
見た目どうり、味は固めた○レオです^^;

こちらのパッケージには
え~っと電光石火の食べごたえ!とかいてます。
・・・電光石火って「あっというま」ってことじゃ^^;
あっという間の食べごたえって・・・食べた感じがしないってことかッ゜д゜!?
食べごたえねえよっ!!(爆)

ブラックサンダーは「おいしさイナズマ級!」でしたが
こちらはなんと「うまさヘビー級!」です!!
・・・・・・それってどっちがすごいんですか^^;?
それも、食べごたえが無いのにうまさはヘビー級って
「軽いのに重い、これな~んだ^^」って、なぞなぞじゃねえんだぞ!!(爆)

なぜゴールデンチョップ?と思っていたら
みなさんパッケージをもう一度見てください
金色の手が・・・チョップしてます!!
金の手がチョップ・・・ゴールデンチョップ!!(爆)
ゴールデンチョップがゴールデンチョップにゴールデンチョップしてます!(笑)
じゃあ、ゴールデンチョップがゴールデンチョップにコールデンチョップしたからゴールデンチョップになったわけで、ゴールデンチョップがゴールデンチョップにゴールデンチョップしなければこのお菓子はゴールデンチョップにならなかったわけですね(しつこいって?^^(爆))

まあ、私に言えることは、つまりどちらも○レオのパクリということですね(笑)
それもこの二つは二つ同士でもパクッてる感があります
このインチキ臭さ・・・好きですね~♪(爆)

皆さんも近くで見かけたら食べ比べてみてください^^
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-20 23:51

復活・・・か?

勝手に1週間休みにしてしまいました^^。
いや、シーズン先取りの「風邪」を引いてしまったもので^^;

ホントは先週の日曜日にSAY-KAちゃんとお出かけする予定だったんですが
土曜の朝から「う~ん、調子が悪いかな?」
って思ったんですよ。
夜になるとさらに絶不調。
こりゃいかんと急いでSAY-KAちゃんに日にちの延長お願いして
「次の週には良くなるから!」って言ってたのに・・・
結局今日まで微妙な体調のままでした^^;
ごめんねSAY-KAちゃん>人<

今年の風邪は
鼻水はずるずるだし、
咳はげほげほだし、
頭はぼ~っとするし、
薬を飲んだからか口の中はカピカピで変な感じだし
肩はこるし・・・

みなさん風邪には注意しましょうね^^;。
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-19 20:33

おとな買い!

coyoteさんのブログでcoyoteさんが「おとな買い」してるのが
うらやましくってうらやましくってうらやましかったので
私もやっちゃいました「おとな買い」(*^^*)♪

f0060381_23312640.jpg
おとな買い!

f0060381_2334090.jpg
おとな買い!

f0060381_23345211.jpg
おとな買い

です!!


はい。私の限界はここんなもんです(爆)
でも、小さい頃はこんなにいっぱい買えなかったから
こんなに買うと気持ち良いですね(てがるな女だなぁ^^;(爆))

えとさんのブログ駄菓子シリーズしてて食べたくなった私は
○ークプレイスに行って駄菓子屋さんに乗り込みました(笑)
もう、すぐ人に感化されちゃうんです^^;。

駄菓子って体に悪そうだけど
なつかしくてついつい買っちゃうんですよね~。
昔は「無駄遣いして!」とおこられてました^^;。
駄菓子屋さんによく入り浸ってましたよ~(爆)
今はもうない駄菓子屋さん。
なつかしいなぁ~^▽^。
駄菓子ばんざい\(>▽<)/!(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-11 00:39

なつかしの味を求めて(笑)

今日はカレー
それも、ただのカレーじゃありません

給食のカレーでっす!!
f0060381_2111118.jpg

じゃじゃじゃじゃ~~ん!!

給食のカレー = 究極のジャパニーズカレ~(笑)

これを家庭で作りたい人は多くいるのではないでしょうか?(爆)
バターで小麦粉炒めてカレー粉入れて作りました>▽<
先日臼杵の給食センターのHPでレシピ発見して
なつかしいメニューがたくさん並んでいて作りたくて作りたくて(笑)
実はこのカレーは3品目で
「南蛮煮」と「ほうれん草のごまドレッシング」をすでに作りました。
(「南蛮煮」が臼杵だけの給食メニューだと最近知りました^^;。おいしいんだよこれ><!!)
・・・おいしかった&なつかしの味で兄姉そろって感激です(爆)
でも、やっぱりプロにはかなわない。
ビミョーに味が違う気がします。
ちくしょ~!給食のおばちゃんの味が恋しいぜ>▽<!(笑)

で、このカレーですが
匂いは「ああ、給食室から香ってくるカレーのにおい(*´▽`*)♪」でした(笑)
私の通ってた小学校は給食室が学校内にあって
数人の「給食のおばちゃん」が毎日心をこめて作ってくれてました。
休み時間に給食室の近くを通るとカレーの日はカレーの匂いがして
「あ、今日はカレーだ!!」ってわかりました^^。
おいしかったなぁ~、給食のカレー。

で、作った私のカレーは・・・やっぱりなんか違う。
レシピどうり作ったのですがなんか違うんです><。
もちろん20年も前に食べたっきりなのでホントに違うのかというと・・・それもビミョーなんですが^^;。
あと「給食のおばちゃん」と「給食センターのおばちゃん」とでレシピが微妙に違うのかもしれませんが、でもやっぱり違う><。
味付けを足したり、りんごを入れてみたり、コンソメ入れてみたりしました。
味がさらに変わりました^^;
ううう~~~、ますます違ってくる~><!!
足りないのは何だったんだ!?愛情か?愛情が足りなかったのか!?(笑)

新たなる「給食カレー」への道が始まりましたT_T(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-08 22:06

うちの教訓 その一

朝、電気のリミッターが落ちたらしく
ごはんのジャーの電源が落ちてました。
お昼ごはんを食べようとジャーのふたを開けると
いつもは暖かい空気が出るはずなのに

ひんや~~り・・・・

ひ・・・冷ごはん^^;。
今日はお休みということでうちのあんちゃんもご在宅。
「兄ちゃん、お昼、冷ごはんでいい?」
「・・・・・・パンでいいよ」
というと、昨日姉が麦福に行って買ってきたパンにかじりつきました。
(レンジで暖めたりはしないのかよ!)

うちの兄はホントに何もしません。
先日も夕食に焼肉の準備をしてると
「焼くのがめんどくさいからごはんだけでいいよ」
はぁ~~~??自分の食べる肉を焼くのがめんどくさい!???
自分の耳を疑う言葉です(笑)
まあ、兄は大学時代切るのがめんどくさいからと言って
キャベツまるかじりしてたらしいですから、納得といえば納得なんですが^^;
その一言でうちのほかの家族はワタワタして何かおかずになるものを探してます(笑)
私は「本人がごはんだけで良いって言うんだからいいんだよ。人が用意したものを食えないならほっとけばいい。白飯食いたきゃ勝手に食らってろ!」
というのですが、他の家族は心配なんでしょうね^^;
まあ、ごはんだけでも食べてれば死にはしないとおもうんだけどねぇ~。
心配性・・・いや、過保護なのか?
いったい、兄の年齢をいくつだと思ってるんだろう^^;??(笑)

なので、私はパンをかじってる兄はほっといて
残ったジャーのごはんをチンしておにぎりにしました。
全部で6個分。
「わかめごはん(梅、かつお入り)の海苔巻きおにぎり」と「とろろ昆布のスープハバネロ入り」(笑)
さすがに一人では食べきれないなぁ^^;なので兄に食べるか聞くと
「いらない」
祖母はもらえもらえとまたワタワタしてましたが
「いらないって言うんだからいいんだよ」と冷たくあしらう私(笑)
人の好意を受けれないヤツは馬にけられて死んじまえっ(`_´)!!
いらないといったからにはやるもんか><!!
これ見よがしに目の前におにぎり置いておいしそうに食べてやる!!
っと、兄の前でテレビを見ながら食べていると・・・いつの間にかお皿が空っぽに!!
私が1個食べて昆布のスープを飲んでいる間にヤツは5個食べてやがったのです><!!
おい!いらないんじゃなかったのか!?
私のお昼ごはん、かえせ~~~><!!
ぷんぷん!!

うちの教訓
    その一 食べ物から目を離すな!(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-04 23:00

竹宵前夜

明日は臼杵のお祭り「竹宵(たけよい)」です。
ということで、私は臼杵人らしく前夜祭(?)にいってきました(笑)
f0060381_231726.jpg

「竹宵」とは竹ぼんぼりにろうそく置いて城下町臼杵にたくさんともすお祭りです。
前夜祭といっても試験点灯だけなので夜店も何もありませんが
でも、人が少ないのでゆっくり楽しめました。
だって、当日は人が多くてゆっくり写真撮ったり
明かりを楽しんだりなんかできないんですもの。
(人が多すぎて全体がみえません^^;)
でも、前夜祭(?)は全部が点灯してるわけではないので
初めて来る人はやっぱり当日がいいと思いますよ^^。

f0060381_010617.jpgf0060381_14291589.jpg

この、竹ぼんぼりを使ったお祭り
はじめたのは臼杵らしい(ホントかどうかは知りませんが^^;)のですが
今は、全国各地でやってます^^;。
竹は処理に困ってるとこもあるくらいの生命力があります。
一年たたずに大きくなるので切っても切ってもへっちゃら^^
それで、全国に広まっていったのでしょう
大分だけでも同じようなお祭りが日田と竹田でもそれぞれ名前を変えて行われてます。
やっぱり、城下町とか天領といわれる地域です。
昔の風情のある町がほのかな明かりのお祭りに似合うということでしょう^^。
たしか熊本もやってるはず。
熊本城もあるしまさに城下町です^^。

この「竹宵」は毎年多くの観光客が来ます。
年々、来る人は増えてるらしいのですが予算は減ってるそうです^^;
だって、臼杵は貧乏ですから(笑)
昔は市でやってたみたいなんですが、
今では予算削られてNDO団体がやってるらしい^^;
だって、○Iヒロセにはその団体の募金箱があります(笑)
ケーブルテレビではボランティア募集してました。
まあ、材料は竹とろうそくなのでそれほどお金はかからないのでしょうが
竹を切ったりろうそく置いたりする人力は必要でしょう^^;
これだけの竹を準備するのは大変だっただろうなぁ?と思います。
ボランティアのみなさんお疲れ様>▽<!
あと、小学校や高校生の作品もありました
左が私の通ってた「市浜小学校6年2組」の作品(笑)
右が市内の高校生の作品です

f0060381_23371825.jpgf0060381_06332.jpg

一応、毎年開催されてるので何とか運営できてるんでしょう(笑)
竹田と日田のお祭りは行った事が無いのでわかりませんが
市で行ってるのか立派だそうです
・・・・いいんだよ><。
お金が無くても市民参加の手作りお祭り!
ぜひ、皆さんお越しください>▽<!

毎年11月の第一土日におこないま~す^^。

f0060381_23401116.jpgf0060381_2348638.jpg
f0060381_23415379.jpgf0060381_23594315.jpg
f0060381_23513891.jpg今日は中秋の十三夜
お月様もきれいでした^^。
[PR]
by happy_fairy | 2006-11-03 23:11