幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧

選挙始まる

今日から市議会議員選挙が始まりました。
市議会議員選挙って立候補する人の人数多いから何人も家の前を通ってとってもうるさい!!
それに「おまえ、今朝も通らなかったか?」みたいなのまでいる始末。
おいおい勘弁してくれよ><!

そのうえ、親戚づきあいなのかうちの母と祖母は
「だれだれさんが来た!!」といっては表に出るので家の前に選挙カーが止まります。
そして大きなマイクを通した声で
「○藤様暖かいご声援ありがとうございます」
とか
「○○○○がんばります!ありがとうございます!」
とか
「表に出てのご声援ありがとうございます。」
とかいわれてる~~~><。
はずかしいっちゅーの!!

つくづく思うけど、
うちの家族って・・・選挙好きね(´_`)。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-16 23:53

竹の子尽くし

鍋の中に竹の子がやまもり・・・
先週あまぐりさんに引き取ってもらった竹の子ズなのに
この前の大雨と暖かさがあらたな竹の子を送り込んできたようです><。
もう、にょっきにょっき食べ切れません!!

とりあえず、今日は竹の子尽くしのご飯に決定。
「竹の子ご飯」に「竹の子の味噌汁」「竹の子のバター醤油炒め」
ヘルシーといえばヘルシーかな^^;。
でも、たんぱく質がない気がする・・・
ご飯に困ったときなどにお世話になってるオレンジページのHPを見ていると
「竹の子ご飯」に鯛を加えた桜鯛とたけのこの炊き込みご飯というのを発見。
魚はあまり好きじゃないけど・・・鯛なら食べれるかな?っとおもって鯛を買ってくることにしました。

魚は新○市場かなっと思って今日はそっちにお出かけ。
行ってみると鯛1匹丸ごとのが売ってます^^;。
3枚におろしてもらおうかと思ったのですが・・・私にもおろせるんじゃ?
昔、父が魚をおろしてるのをよく見ていたのでなんとなくわかる気がしたんです^^;。
めったに使わない魚だもん、挑戦してみることに気めました。

家に帰ってまな板に小ぶりの鯛をのせていざ挑戦!
まずは鱗取りから。
包丁でごりごりごりごり・・・なかなかうまく取れないなぁ><。
祖母が「おろしてやろうか?」っといって来たが自分ですると決めたからにはする!
でも、鱗がなかなか取れないのでアドバイスをお願いすると
出てきたのは野菜の皮むき用のピーラー。
うちの家では誰も使わないピーラー(物心付いたときからある)はこんな使われ方をしていたのか・・・^^;。
魚の皮がむけるのでは?っとおもいながらこわごわ挑戦すると
なるほど、なかなか取れやすくてよい感じでした(笑)
その後頭を落として、内蔵とって、3枚に無事おろせました。
なんだ、できるじゃん^^。
身はご飯に、アラは味噌汁に入れました。

でも、まだ、竹の子は残ってます><。
何かお勧めの消費の仕方はないでしょうか^^;。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-15 23:24

じょきじょき

今日は高校時代から行きつけの美容院JOIEに予約を入れて、予告どうり(?)髪を切りました^^。(このお店いつの間にか鶴崎に支店ができてました^^;。いつの間に><!?)
どのくらいって?
うう~ん。最近の私の髪の長さを知ってる人はびっくりするくらいです(笑)


美容院のおねーさんもびっくりしてました^^。
最初はちょっぴり長めのミディアムボブをみてましたが
カラーが残ってる部分が少し残るかもっということで
じゃあ、思い切って切ってしまおうとなったのです(笑)
だいたいイメージも決まって席に着くとおねーさんは私の毛先を2つにゴムでくくって
これちょうだいね^^
と言って迷いのないはさみ裁きで文字どうり「じょきじょきじょきじょきん」。
後ろを通ってた別のおねーさんも思わず
えっ??!!!!いいの???」っと、とってもいいびっくり^^;。
切った髪を何に使うのかと聞くとカラーの練習に使うらしい。
まあ、ここまで思い切って髪を切る人は少ないだろうなぁ。
なるほど」と納得の私。
私の汚い痛みまくった毛先でよければどうぞ使ってやってください(笑)
数年前に私の頭から出てきた髪の毛もまさかそんな活用されるとは思わなかっただろう^^;。
捨てられるより役立ってくれたほうが私もうれしいわ*^^*。
みんな髪をばっさり切ると「もったいない><」っていうし(笑)

その後じょきじょきじょきじょき・・・
時々おねーさんが「多いな・・」とつぶやきながらカット完了。
うう~んずいぶんすっきり・・・っていうかばっさり?
髪の色も天然になりました(笑)

私は髪をばっさり切るのがすきです。
みんなびっくりするのもおもしろいし
シャンプーしたときの楽チン度合いを楽しむのもいい><!!。
「わーらくちん><♪」って感じられるのはばっさり切ったときだけですもんね(笑)
まあ、時間がかなりかかる仕掛けなんだけどおもしろいです^^。
今からお風呂に入ってそれを楽しむわけですが・・・もったいなくてなかなか入れません><(爆)。

カメラがあれば「BEFORE→AFTER」をお見せしようかと思ってたんですが
携帯のカメラは故障中
デジカメも姉が持ち歩き中で残念!!
何センチ切ったかはお会いしてからのお楽しみに^^。
ヒントは・・・まあ、10㎝や20㎝なんてものではありません(笑)。
うふふ。

その後、だーくフジりんごさんや、ゆみこさん、○きちゃん、ま○ちゃんと佐伯の中華屋さんでお食事会^^。
私の思惑どうりみんなびっくりしてくれました^^。
やった~!!
だーくフジりんごさんお誕生日おめでとう!!
ゆみこさん結婚おめでとう!!
中華おいしかったね^^!!
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-13 23:58

「しる」のパワー

二日前くらい手のひらの皮膚を幅5mm縦1cmほど皮がむけるケガをしました^^;。
皮がむける傷って痛いんですよね><
なかなか直らないし、へんな「しる」は出てくるし、お風呂に入るとしみるし(T_T)
それも手のひらの親指の下辺り。
トイレや歯磨き、料理や洗濯などぬれる機会ありありで・・・いや~っ><って感じですよね。
・・・普通は^^。

そこで登場「キズパワーパッド」って皆さん知ってますか?
CMも流れてましたけど
「3倍早く傷を治す」ってやつです。
これいいですよ><!!
もう、皮膚が再生されて普段の生活に全く支障がないんです(゜O゜)!
原理は詳しくはわかりませんが
怪我をしたときに出る変な「しる」が傷を治すらしいんです。

今までは早く傷を乾燥させるほうがいいって思ってたんですけど・・・そうじゃなかったんですね。
あの、なんかべたべたして傷が乾かないじゃん!!って思って邪険にしていた「しる」こそが傷を早く治すために体から出ていたとは・・・知りませんでした。
いままで邪魔者扱いしてごめんよ「しる」><!。
で、キズパワーパッドは「しる」を吸収してゲル状にして傷口にとどまらせることで早く直すらしいんです。
はってみると水ぶくれになったときのようにぷっくりとふくれてきます。
で、そのまま張り替えたりせずに張っておくだけです。
張り替えるなってことで防水性もばっちりでお風呂も痛くありませんでした^^。
そして水ぶくれみたいのが縮んだのではいで見ると・・・なおってる。
新しい皮膚も再生されてきていてもう、全く痛くもないし変な「しる」もでません。

傷をしたら「キズパワーパッド」ですよみなさん(爆)
ただ、ちょっぴりお値段が高いのがなぁ~っとおもうかもしれませんが
痛いとか、変な「しる」とかの処理にわずらわしい思いしなくていいということを考えると・・・ぜったいお勧めです><!(金もらってるのか^^;?)
変な「しる」をすって水ぶくれみたいになるので大きめのサイズがお勧めです。
私の水ぶくれサイズは直径1.2cmくらいになりました。
子供のころにこんな素敵アイテムがあったらお風呂で涙することもなかっただろうに(=_=)。

みなさんジュクジュク怪我にはキズパワーパッドですよ~^^。(だから、金もらってるのか^^;??)
でも、大きい怪我をしたときは素直に病院にいきましょう(笑)。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-12 23:23

髪は女の命です(笑)

シャンプーを変えました。
今話題(?)の資○堂のTUBAKIです。

シャンプーを買おうと先日ドラッグストアー内をうろうろしていたら
このシャンプーがたくさんならんでました。
真紅のボディーがまた目を引くこと引くこと。
資○堂の戦略にまんまとはまって吸い寄せられました(笑)
説明を読むと日本人女性のためのシャンプーらしきことを書いてある。
そういえば○王からアジエンスって言うのも出ていたけど
「いい><」って感じじゃなかったなぁ。
と思いつつ眺めていると
「シャンプー・コンディショナー・トリートメント」の三点セットのトライアルセットが目に入りました。
お値段もお買い得感ありでまあ試してみようかなっと思わせるとこが
またもや資○堂の戦略に乗せられてる感ありな感じです^^;。
「まあ、小さいサイズだしいっか」と思い資○堂に乗せられてみました(笑)

家に帰ってテレビを点けるとニュースをしてました。
そこには、まさに今手に入れたばかりの「TUBAKI」を取り上げているではありませんか!!
おおっ!?とみいると
最近の流行は黒髪で、黒髪を美しく見せるための商品に各社力を入れているらしきことを言っているではありませんか!!
わたしも地毛に戻そうと思っていたので、
私って何気に流行に乗ってるのか?っと思ったりもして
そこに「TUBAKI」のシャンプーを手に入れた私は正解!なのか
早速髪を切りに行こうときめました(笑)

「TUBAKI」を使ってみました。
すべすべしっとりとまとまる感じでいい感じです^^。
さすが日本人女性のために作られたシャンプーです。
私は日本人です。
しばらく使ってみようかな^^。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-11 12:55

怖い映画

昨日竹の子掘りをがんばったからか筋肉痛です。
乳酸たまってるって感じで重いです。
ちゃんと次の日にきましたよ(爆)

今日テレビをつけたらとてもなつかしい映画をしていました。
それは
ゴーストバスターズ
みなさん覚えてますか?
全く知らないって言う人もいるだろうなぁ^^;。
私が小学生のときにあった映画だもんなぁ(年がばれるって^^;)
でも、大好きだった映画です。
お化けが出てきても怖くなかったから(笑)
見る前はお化けが出るって聞いてたから
怖いの?怖いの?って何回も兄に確認してドキドキ逃げる準備して見た記憶があります(笑)
見終わったときにはお化けの出る映画を全部見れた達成感もあったかな(笑)
なにせ、土曜サスペンスが見れないかわいい女の子でしたから^^。
土曜サスペンスの音楽が流れると泣いて逃げてました。

で、久しぶりに見た感想は
「これはホラーじゃないな^^;」
です。
あのころは唯一見れるホラー映画って感じだったけど
今見るとファンタジー、もしくはコメディ映画でした^^。
私も大人になったもんだと思いました(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-09 16:27

竹の子リターンズ

予告どうり(?)あまぐりさんが竹の子掘りにやってきた。

今日はポカポカの陽気で、風もさわやかな春風が吹いてとても気持ちいい^^。
数日前は雨が降って竹の子掘りにはもってこいのお天気です。
しかし、前日に祖母に竹の子を掘ることを伝えると
「今年は竹の子でてないよ、どこもでないらしいよ」
と、さい先悪い報告が・・・。
とりあえずあまぐりさんに「あまり取れないかも」とメール送信しました。

で、2箇所あるうちのジャングル度30%の「ざ・たけやぶ」へ
最初に目に留まったのは10cm以上にょきにょき地上にでている竹の子たち。
「ばあちゃん・・・むちゃくちゃ出てるじゃん」と一人突っ込みを入れました。
とりあえず、あまぐりさんに探し方を教えてがさがさ足を動かして竹の子の先っちょをさがす。
すると「あった!!これじゃない?」の声が。
えっもうみつけたの?と思い見てみると先っちょが少し覗いたいい具合の竹の子が。
その後、金属探知機なみの性能で竹の子を見つけるあまぐりさん。
ほんとに初めてなのかとびっくりするほどでした(笑)
あまぐりさんの足の裏は竹の子探知機でした。

その後掘りつくした(笑)のでいよいよジャングル度100%の「グレートバンブージャングル(爆)」へ
ここでもあまぐりさんの黄金の足の裏は大活躍でした(笑)。
次々と見つけて今日の収穫は13個。
あまぐりさんは大変喜んでくださいました^^。
こんなに喜んでもらえるとは思わなかったのでよかったです。

みなさま臼杵においでませ^^。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-08 23:03

おいしいカレー?パートⅡ

SAY-KAちゃんのブログでカレーが話題に上ってたので今日はカレーにしました(笑)

カレーといえば先日も取り上げましたが
そこで、あまぐりさんにお勧めされた「ZEPPIN」を使ってみました。
箱に書かれてあるように今回は計って挑戦。
そして今回の隠れアイテム(笑)は「バナナ」です!!
カレーといえば「りんごとハチミツ」とヒデキも言ってましたが(年がばれるぞ)
りんごがOKならバナナもOKかな?
っとおもって今回栄えある○藤家のカレーの隠れキャラに選ばれました。(笑)
バナナさんはみじん切りにして1本投入しました^^。
カレールーも入れてコトコトコトコトコト。
フタを開けると気持ちフルーティーな香りがするような気がします。
味は・・・バナナの味はしません。きちんと隠れてます・・・甘くなって^^;。(隠れてないじゃん!!)
うう~ん、あとはコクが足りないようなきがします。
隠し味入れた意味がありません(笑)
味も薄いかも。でもカレーの香りはいい感じです。
ということで固形コンソメを投入。
なんか足りない気がしますが何が足りないかわかりません。
今回はこの辺で諦めて食卓に出しました。

結果
「なんか足りないね。それになんか甘い。後でスパイシーな香りはするんだけど」
と姉に言われてしまいましたT_T。
バナナを入れたと伝えると苦笑い。
二人で何が足りないのかな?何が足りないのかな?と首をかしげながら食べました。
お水も計って入れたのに・・・入れすぎたのかな?
明日はこれに何かを加えて微調整しよう。
ふふふ。何を入れようかな~♪。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-06 12:03

カピバラさん

先日私の庭のH○ヒロセのキャンディー売り場でとっても私の心をつかんだものを発見しました。
その名は「カピバラさん
彼のつぶらな瞳が私の心をワシ掴みしたんです><。
また、パッケージのイチゴやメロンやパイナップルやぶどうをかぶってる姿がまた愛らしいこと>m<。
迷うことなく買い物籠にINしました(笑)
かわいいよ~、かわいいよ~><。
あおくび大根に次ぐヒットです。
早速壁紙をカピバラさんにしました。
残念ながら大分のキディランドにはなかったのですがぬいぐるみもあるらしいです。
かわいいなぁ~(´∀`)。
しあわせ~♪。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-05 23:54

東京大地震

今日東京大地震のドラマを見ました。
感想は
東京はこわいよ~
です^^;。
まあ、地震大国日本なのでいつ地震が来てもおかしくないのだろうけど
もし、あんな大地震が東京で起こったら日本の機能めちゃめちゃです。
政府や企業のトップは何か対策してるのかなぁ?
システムの移行とか情報の保護とか。
ほんとにあんな大地震が来たらセキュリティーとかも機能しないだろうし
情報盗もうと思ったら盗めるんじゃないの?
大丈夫なのかにっぽん!!
遷都しろ遷都!!
首都大分にしようよ~>∀<(爆)

今日のドラマではコンビにとかの食料をがばがば盗っているシーンや
ATMを壊そうとしてるシーンがあったけど
阪神淡路大震災のときに各国が驚いたのが
略奪とかがおきなかったことだって聞いたことがあります。
うーん。あのころの日本はまだまだ真面目だったし、
景気も今ほど悪くなかっただろうから今ならどうなんだろう?
外国の人も東京には多いだろうし、
他の人がしてるのみたら「みんなでやれば怖くない」的な考えで日本人は動きそうだしなぁ^^;。
人間の本性が現れる感じがして、いろいろな意味で地震はこわいです。

皆さん備えあれば憂いなし。
地震対策をしましょう。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-03 23:56