幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 01月 11日 ( 1 )

「はまぐりくん」と「しるこちゃん」

あずきつながりで・・・

先月
トモさんが帰るときについでに空港で買った
「蛤しるこ」
大分県民でも知ってる人は少ないと思います
だって、大分県民におススメの大分土産って何があるかな?
って聞かれたときに私は迷わず
「はまぐりしるこ」
っていいます。
だって他では見ないから^^
そういうと、たいてい眉をひそめて「なにそれ?」って顔をされます(笑)
まあ、名前を聞いただけだと
「はまぐり」と「しるこ」という
普通ならまず出会うことのない二つの名前がくっついてるわけだから
しかたないか^^;(笑)

f0060381_0192243.jpgでも、安心してください。
私がゲテモノ好きなわけでも
北海道の「〇ンギスカンキャラメル」のように
まずさを売りにしてるわけでもありません
形が「はまぐり」のかたちをしてるから「はまぐりしるこ」です^^



ぱっと見は「どこがしるこなんだよ!?」
って形ですが
まあ、あわてないあわてない(笑)
食べ方はこれから紹介します^^

f0060381_0223617.jpgまず、しるこなので
「お椀」と「はし」を準備してください


f0060381_0235023.jpgそして、おわんの中に袋から出した
「はまぐりしるこ」を入れます


f0060381_0254362.jpgそこに熱いお湯を適量注ぎます

だんだんしるこっぽくなってきました(笑)


f0060381_026548.jpgそして、そっと「はし」ではまぐりを割ると・・・

中から何かがでてきました


f0060381_0275584.jpg紅白のひよこです!
(おしどりらしいけど)
誰がなんと言おうと
私にはひよこです!!(笑)
紅白のひよこが
ぴよっとでてきます>▽<!




どうです?
なんかサプライズ感があってステキじゃないですか?
はまぐりの殻とひよこのぶぶんは
最中の皮見たいなので出来ていて
それが餅代わりです(笑)
そして、なかには「しるこのもと」みたいなのが入ってて
お湯にとけてしるこになるという
画期的なお土産
インスタントの「しるこ」のさきがけのようではないですか!!

寒い冬に暖かいお土産
私は昔からこれが大好きでした

でも、パッケージにも書いてるように
これは大分県の中津市のおみやげです。
ウチの親戚には中津に住んでる人もいなければ
臼杵と中津はかなりはなれてます。
なぜ、このレアなお土産が我が家に来たのかは
未だに謎です(笑)

誰からもらったんだ・・・いったい^^;
[PR]
by happy_fairy | 2008-01-11 00:40

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
癒しの温泉
from 大分の温泉めぐり
南のサル
from We Love Panda!+α
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり 最新情報
ライアーゲーム
from ライアーゲーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧