幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 08月 16日 ( 1 )

石仏願かけプチ旅行

臼杵石仏に行ってきました!!
きちんと祈願してきました!!!
もう!私は大丈夫!!(なにがっ゜д゜!?)

今日はお天気はくもりだったけど
「大丈夫かな?」
と思って準備をして車に乗ろうと思ったら
・・・・さすが雨女な私><。
顔に雨粒がぽつぽつぽつ・・・なんですとっ`д´!!!。
なえかけた気持ちを「せっかく準備したんだし!!」っと気合で克服(笑)
洗濯物をとりこんで出かけました。

ついたころにはちょっと大粒になっていましたが
まだ大丈夫!(なにがっ!!??)
いざ出陣!!
久しぶりの石仏は・・・結構人がいてびっくり(笑)
まあ、多いってわけではないのでゆっくり見学できました。

1箇所1箇所ゆっくりゆっくり
今までに無くじっくり仏様と向き合うと、なんだか気持ちが穏やかになってきます^^。
正面に立つと全てを見透かされてるような気持ちになって怖くなったりもしましたが
「負けるもんか><!!」と意地でメンチきりました(おぃおぃ・・・仏像にメンチきるなよ^^;(爆))
でも、そんな風に感じるなんて・・・年をとったなぁ~~T_T
まあ・・・そんな風に感じれる年のとり方ができたってことでよしとしよう(笑)

そんなこんなでいよいよメインの石仏様へf0060381_21551798.jpg
うう~ん10年ぶりくらい?
久しぶり!!って感じです(笑)
この石仏様以前は首が落ちてました。
それがつながったということで「リストラ避け」の祈願もしてるそう^^;;;。
首がつながる=リストラされない
なるほどね~~~って感心しました^^(ざぶとん1枚><!!(爆))

そこにはお願いを書く紙がおいてありました。
なんでも、書いて「祈願箱」なるものに入れると1月5月9月(だったかな?)に祈祷してくれるそうです。
それならさっそくお願いしなければ^^。
書き書き書き書き・・・
お願いします!石仏様!!
私にお慈悲を~~~~(>人<)!
なんだか、石仏様が「仕方ないなぁ~」って言ってくれたような気がします^^。
(いや、全くの私の願望ですが(笑))

f0060381_22142132.jpg石仏様を一周すると気持ちはのんびり気分^^。
ふと見ると以前来たときもあったカフェが遠くに見えました
たしか1階が焼き物のギャラリーになってて2階がカフェになってるはず。
散歩がてらに行ってみようとてくてく歩きました。
途中、三輪車に乗ったおばあちゃんに追い抜かれました(笑)
カフェの下の畑のとこを草刈機で草を刈ってるおじさんとそのおばあちゃんがお話始めます。

「おおきに(ありがとう)。暑いのにすまんなぁ~」
「晴れたらやめようと思ったけど、くもっちょったけんなぁ。はははは」
「まあ、お茶でものんでやすまんなぁ。火祭りが近いけん気になっちょったんよ。ほんとおおきに」

見ると広い畑の草が全て刈られてます。
おじちゃんは近所のおばあちゃんの変わりに草を刈ってあげたようです><。
石仏は8月の最終土曜日に毎年火祭りをしています。
でも、おばあちゃんではあの広い畑の草を刈るのは無理。
ましてや機械を使っての草刈はもっと無理。
そこで、おじちゃんの出番だったようです(笑)。
なんだか、その気持ちに私の心もさらにホンワカしました^^。
カフェに着いたときには完全に観光客気分になってました(笑)
f0060381_22421782.jpg
カフェの名前は
「器ギャラリー 一無彩(いちむさい)」
私以外お客さんはいません^^;。
でもおかげでさらにリラックスモード(笑)
2階の窓にはさまれた明るい席に座りました。
黒ごまプリンとレモンティーをオーダー。f0060381_22485351.jpg




プリンはゴマゴマしてておいしかったですよ^^。
器はそこで作られた器でしょう。
そういえば石仏様に行く途中に焼き物の窯がありました。
窓から見える景色は・・・民家・・・それも農家の民家(笑)
のんびり風景です^^。
ちょっと離れたとこには「はす畑」がみえます。
お花はまだ少し残ってるようです。
反対の窓からはお店の入り口が見えるのですが
入るときには気付きませんでしたが
手水鉢のようなものにお水が注がれていてお花も飾られています。f0060381_22564912.jpg
f0060381_22591139.jpg










なんとも涼しげな演出でした。(気付かなかったけど^^;)

f0060381_2351265.jpgお店を出た後ははす畑を散策。
もうほとんどのはなが花びらを落としてましたが
まだ少し咲いてるものや、つぼみも見えます。
最盛期にはきっときれいだったんでしょう。
来年狙ってみようかな^^。

f0060381_23215440.jpg




帰っていると整備されてる石仏とは違うのか
「願い不動明王」
なるたて看板発見。
今日の趣旨からいくと行かないといけないでしょう(爆)
おそるおそる覗くと、どこにもお姿は見えませんが矢印はあります。
意を決して登ってみます。
足元は土で踏み固められたような階段みたいになってます。
ちょっとドキドキしながら進むと、まだ彩色された色も残る不動明王様がいらっしゃいました。
雰囲気からいくとまだ石仏様と比べると新しいのでしょう
そこでもナムナムお願いしました^^。
これで完璧!!

なんとも近場で、なんとも心穏やかな時間を満喫した一人プチ旅でした^^。
気分は悟りを開いた感じです(爆)
また来てみようかな・・・心がガサガサしたときに(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2006-08-16 23:32

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
癒しの温泉
from 大分の温泉めぐり
南のサル
from We Love Panda!+α
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり 最新情報
ライアーゲーム
from ライアーゲーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧