幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 04月 15日 ( 1 )

竹の子尽くし

鍋の中に竹の子がやまもり・・・
先週あまぐりさんに引き取ってもらった竹の子ズなのに
この前の大雨と暖かさがあらたな竹の子を送り込んできたようです><。
もう、にょっきにょっき食べ切れません!!

とりあえず、今日は竹の子尽くしのご飯に決定。
「竹の子ご飯」に「竹の子の味噌汁」「竹の子のバター醤油炒め」
ヘルシーといえばヘルシーかな^^;。
でも、たんぱく質がない気がする・・・
ご飯に困ったときなどにお世話になってるオレンジページのHPを見ていると
「竹の子ご飯」に鯛を加えた桜鯛とたけのこの炊き込みご飯というのを発見。
魚はあまり好きじゃないけど・・・鯛なら食べれるかな?っとおもって鯛を買ってくることにしました。

魚は新○市場かなっと思って今日はそっちにお出かけ。
行ってみると鯛1匹丸ごとのが売ってます^^;。
3枚におろしてもらおうかと思ったのですが・・・私にもおろせるんじゃ?
昔、父が魚をおろしてるのをよく見ていたのでなんとなくわかる気がしたんです^^;。
めったに使わない魚だもん、挑戦してみることに気めました。

家に帰ってまな板に小ぶりの鯛をのせていざ挑戦!
まずは鱗取りから。
包丁でごりごりごりごり・・・なかなかうまく取れないなぁ><。
祖母が「おろしてやろうか?」っといって来たが自分ですると決めたからにはする!
でも、鱗がなかなか取れないのでアドバイスをお願いすると
出てきたのは野菜の皮むき用のピーラー。
うちの家では誰も使わないピーラー(物心付いたときからある)はこんな使われ方をしていたのか・・・^^;。
魚の皮がむけるのでは?っとおもいながらこわごわ挑戦すると
なるほど、なかなか取れやすくてよい感じでした(笑)
その後頭を落として、内蔵とって、3枚に無事おろせました。
なんだ、できるじゃん^^。
身はご飯に、アラは味噌汁に入れました。

でも、まだ、竹の子は残ってます><。
何かお勧めの消費の仕方はないでしょうか^^;。
[PR]
by happy_fairy | 2006-04-15 23:24