幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまだし

ゆみこさんちを後にした私とふじりんごさんは
佐伯名物「ごまだしうどん」を食べに行きました。
この「ごまだしうどん」
マンガ「美味しんぼ」やTV「はなまるマーケット」「知っとこ!」なんかで紹介されて
いまビミョーにブーム到来らしいです^^
大分以外の百貨店でも人気があるって何かで聞いた記憶もあります。
「ごまだし」すげー。

もともと「ごまだし」は各家庭で作っていて
それぞれの家の味があるそうです。
ゆみこさんの実家でも、ふじりんごさんのお宅でもごまだし作ってるらしく
二人とも「おいしいよ」と口をそろえて言ってました。
今はいろんなお店が「ごまだし」を出しているようなので
私はいつか買って帰ろうと思ってたのですが、
なかなか昼間に佐伯に来ることも減っており^^;
今回初挑戦です(笑)

f0060381_21372794.jpg
ふじりんごさん紹介の「味愉嬉(ミユキ)食堂」のごまだしうどんです。

f0060381_21374670.jpg普通はこの「ごまだし」をどんぶりに入ったうどんと薬味の上において
その上からお湯をかけて食べるそうなんですが
ここのは釜揚げふうです。
ご主人いわく「味愉嬉風」だそうです^^(笑)
小さい器に「ごまだし」を入れてゆで汁を加えて調節し
メンを付けながら食べました。

感想は・・・おいしかったです^^。
普通のうどんとは全く違ううどんの味です
うう~んと、魚の風味がつよいかな?
でも、魚苦手も私が食べてもおいしいと感じたので
おいしいんです(笑)
何よりも、手軽にうどんを食べれるのが魅力です!
お湯をかければいいだけなんて・・・
〇キンラーメンもびっくりです(笑)
食べたいときに、すぐうどん・・・
なんて幸せな響きなんでしょう・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さらに「ごまだし」はうどんだけでなく
おにぎりに付けて食べてもいいし
たまごかけごはんに入れてもいいし
お茶漬けにして食べてもおいしいらしいですよ^^。
もう、〇ヨネーズもビックリな万能調味料っぷりです!!(笑)

満足な私はこのお店でごまだし買って
他のも食べてみたかったので「海の市場」と言うとこに言って
他の店の「ごまだし」を2本かって帰りました。
明日は食べ比べするぞ~~!!

みなさんも近くのお店で見つけたときはたべてみてください^^。
[PR]
by happy_fairy | 2007-09-23 21:48