人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KING!

今日は臼杵にKINGがあらわれました!
KINGのご光臨です!!(笑)

なんのことだ?
と、お思いの人も多いでしょう^^。
実は毎年3日間だけ
臼杵の山の斜面に炎で「王」の字が浮かび上がるのです。
まあ、京都の「大文字焼」の臼杵版といったところでしょうか?(笑)
でも、京都のようには有名ではないです^^;。
というか、かなりマイナーで
この山が見える家庭の人たちしか知らないんじゃないかと思います(笑)
こんな一大イベントなのに、特に催し物があるわけでなく
ひっそりと燃え上がって、消えていきます^^;
京都に比べて臼杵は確実に周囲は暗いので
とてもキレイにみえるのになぁ。

詳細

八朔の虫追いと火伏せを兼ねた祭りといわれている。望月地区地元の祭り。立石山で”王”の字に並べられたワラ束に一斉に火がつけられると、上下約50mの”王”の火文字が浮かびあがる。

だそうです。
そんな意味があったとは・・・はじめて知りました(笑)

KING!_f0060381_21571888.jpgPM8:00
暗闇の中に突然炎の「王」の字が浮かびました


KING!_f0060381_2158214.jpg勢い良く、メラメラと燃えてます


KING!_f0060381_2159555.jpgそして、徐々に勢いは衰えていき


KING!_f0060381_21593871.jpg最後は「玉」の字になりました。

・・・
・・・
・・・
それ!燃え広がってますから゜Д゜;!!!



ま・・・まあ^^;
昔から時々あるよ。
気にするな、がんばれ~~~(^^)/゛
と、こっそり応援しときました。
そして、私のカメラの限界はこのくらい・・・
がんばれカメラ~!!
と無駄に振ってみたりしました。(;_;)クスン
炎はその後も微妙に燃え広がってるっぽかったんですが^^;
なんとか無事に(?)消えていきました。
よかった、よかった^^

今年、残すは13日のみ!
興味のある人は臼杵においでませ~*^^*
by happy_fairy | 2007-09-12 22:20