人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロメにむちゅう♪

最近の我が家のブームは
「クロメ」です。

「クロメ」って知ってるかな?
SAY-KAちゃんは知らないって言ってたけど
あんさん、お隣の地区の「佐賀関」では特産品ですよ!!・・・たぶん(笑)
だって、佐賀関のたこ焼きには「クロメ」が入ってるんですから!
(結構おいしいよ^^)

で、このクロメって言うのは昆布みたいな海草で
ネバネバ成分たっぷりなんです^^
スーパーなどの魚屋さんで
くるくる巻いてリレーのバトンくらいのサイズにしたものが
ショーケースの片隅にひっそりと売られてます(笑)
それを買ってきて1ミリ~1.5ミリ幅くらいにスライスして
お味噌汁に入れて食べるんですが
アツアツのお味噌汁に入れると

ねーばねば、ドーロドロ、ツールツルになります^^

それはもう、お椀に口をつけることなくお味噌汁完食してしまうほど

ねーばねば、ドーロドロ、ツールツルです(笑)

うちの兄は「かえるの卵」とか「鼻水」とか「たん」みたいだといって絶対に食べません^^;
失礼なっ><!!って思うんですが
・・・まあ、雰囲気はそんな感じです(否定しないのかよっ!!(爆))
クロメの部分もコリコリしておいしいんですよ^^。

で、これを食べ始めたところ
母は便秘が良くなったと大喜び^^;
まあ、海草だからそんな効能があってもおかしくないけど
「クロメ」が効いたのかどうかは不明です。
(一応言っておかないといけないアルアル~(爆))

小さい頃はあまり好んで食べなかったのですが
今は大好き☆
私も、大人になったもんだ~~(*´▽`*)(笑)
「クロメ」は最近の我が家の定番です^^。
by happy_fairy | 2007-02-09 23:07