幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

土鍋でごはん

最近のお気に入りは「土鍋で炊飯」です^^。

炊飯用の土鍋を買おうかどうしようかなんどお店で悩んだことでしょう(笑)
2000円くらいで手に入るのに
うう~ん、うう~んと悩んで売り場に釘付けになってました^^;。
で、結局買ったのかというと・・・買いませんでした(爆)
だって・・・上手くたけるのかわかんなかったんですもの!^^;
普通の土鍋でもたけるって聞いたことあったので
まずはそっちから挑戦しようと思ったんです。
それで、上手に炊けて回数増えるようなら・・・買おうかなって思ってます。

失敗して焦げ付いたときのことも考えて
ふる~~い土鍋で炊きました(ビビリなもんで^^;)
カセットコンロを引っ張り出していざ挑戦です。

吹きこぼれすぎてガスが消えて、火がつかなくなったときはどうしようかと思いましたが何とか炊けました^^;。
蒸らしてふたを開けるまでがドキドキします。
お米がまだガッチガチだったらどうしよう・・・とか
逆にクロクロ真っ黒こげちゃんになってたらどうしよう・・・とか
おかゆみたいになってたらどうしよう・・・とか
色々考えてましたが、勇気をもってあけると
きちんと炊けてました・・・一応^^;。
ちょっとやわらかいかな?とも思いましたが
食べれる許容範囲です(笑)
途中、湯気が焦げ臭い?って思って予定より早めに火を切ったのですが
おこげは予想以上に出来ていませんでした。
ちょっぴりビビりすぎました(笑)

でも、おいしかったです!
土鍋でごはん!!
炊飯ジャーもおいしいぞって思ってたんですが
土鍋でごはんは違います!
ごはんの甘みが引き出されてて
ごはんだけでも食べ続けられるおいしさです>▽<!!
ぜひやってみて~~~^^♪

おこげとか水加減とかまだまだ課題は残ってますが
パーフェクトな土鍋ごはんを目指してがんばります。
うちの家は大食漢がいるので毎日は無理ですが
(土鍋だけじゃ足りないぜ!!(笑))
これからはときどき土鍋でご飯にします^^。
そしていつか「炊飯土鍋」を買ってやる!!

みなさん、炊くときは「赤子が泣いてもふた取るな!!」ですよ
むらしが終わるまでドキドキは取っておきましょう^^。
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-19 23:25