幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すぺしゃるん鍋

最近、胃の調子がいまいちです´_`
・・・「ぜんざい」か?(爆)

なので今日はお腹にやさしそうなお鍋にしました^^。
うう~んと、適当に作ったから「オリジナル」か?(笑)
名づけて「ぽっかぽかミ胃良いゾレ鍋」((爆)かなり苦しいな^^;)

材料

白菜             かつお出汁
もやし            薄口しょうゆ 
とうふ            みりん
豚バラ            塩
鶏肉団子          水溶き片栗粉
とうふ
大根おろし
  
①鍋にかつお出汁と薄口しょうゆ、みりん、塩などで少し濃い目の味付けにします。
②その中に、豚バラと鶏肉団子(市販のものでOK)を入れて一煮立ちさせてアクを取ります。
③水溶き片栗粉でトロトロにして(野菜や大根おろしも入るので少し強めでもOK)もやしと1cm幅にきった白菜を入れて混ぜ混ぜします。
④煮立ったらとうふを脇に入れて、ザルに入れて少し水分を抜いた大根おろしをた~~~~っぷりのっけて出来上がり^^。
⑤スープごと器にとってハフハフ言って食べます。(笑)

分量は・・・適当に作ったからわかんない>▽<♪(ぉぃぉぃ^^;)
でもでも、なかなかおいしかったです~。
片栗粉を入れてトロトロにしてるのでポカポカあったまるし
トロトロなので野菜にスープがからまってウマウマ^^。
片栗粉と大根おろしが胃の働きを助けてくれるさっぱりお鍋です。
肉団子がいい出汁だしてました~(笑)
「今日はさむいなぁ~」って時におすすめかな?
あ、「おろししょうが」入れてもおいしいかもなぁ。
今度入れてみよう♪

お腹に余裕があれば
最後にうどんを入れてもおいしいとおもいます^^。

最近寒い日が続いてます。
みなさんお体たいせつに~~(^^)/゛
[PR]
by happy_fairy | 2007-01-08 21:22