幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罠にはまる○○家

ウチのお昼は最近インスタントラーメンです^^;

なぜかというと・・・ウチの兄が
f0060381_22571347.gif
を狙っているから(爆)
ときどき妙なものに恋するウチの兄
夕飯時のテレビのCMでこれが流れると
明日からは食事は「○ャルメラのラーメンや」といいました(笑)

「え?夕飯それでいいの!?」と聴くと

「あんたら、昼飯家で食べてるんやろ。○ャルメラ食え」と横暴命令(爆)

まあ、私はインスタントラーメンが嫌いではない^^
あの、ラーメン屋さんの麺とは違うチュルチュル感とかラーメンスープとか
どちらかといえば・・・好き(*^^*)。
でも、「○ャルメラ」よりも
九州人なのでやっぱり「○まかっちゃん」がすきだ~~>▽<!(笑)
それでも、体に悪そうなので極力食べないようにしていました。
食べたいけど食べないようにしてたのに
食べろ命令がでると・・・たべちゃうよね~~~><(笑)

まあ、だからって買うのもどうかと思ったけど^^;
○Hヒロセに行ったときにちょうど安売りしてたので買いました。(笑)
「しょうゆ」「みそ」「とんこつ」と3種類あったので
5袋入りを各1種類づつ。計15食分!!
さすがにこんなに食べれないぞ^^;。
まあ、幸いインスタントラーメンは非常食にもなるように
日持ちがたいへん良い。
時間をかけていただきましょう^^。
もちろん兄にも食べさせます!!(笑)

ところで、この日持ちがいい・・・ということ
もちろん発売元の会社「○星」も考えてるわけで
このどんぶりの応募方法は
5食入りの外袋のバーコード2枚で1口送れます。
それを見たときは
「なんで、1食ごとの袋じゃないんだろう?」と思いました。
だって、普通は食べて送れるって懸賞が多いじゃないですか?
「これじゃ、すぐに送れちゃうじゃん」って思いました
そう、思って「あ!!」っと気付きました!

つまり
まず、5食入りを1袋買ってきます
すると中にこの「黄金のどんぶり」の応募はがきが入ってます。
それを見て消費者は「もう一袋買ったら送れるんだ~」と思います。

ポイント1
<あと、2袋じゃなく1袋でいいということ>

これは
「あと1袋でいいんだ・・・じゃあ、もう一袋買おうかな?」
と思わせる消費者心理をうまく利用しています。
2袋なら「もういいや」と思ってしまいますが
あと1袋だと「あと1袋でいいんだ・・・」と心が動きます
もう一袋くらい買ってもいいかなと思わせるのです。
そして、翌日スーパーのインスタントラーメン売り場にいったらすでに罠にはまってます!
売り場につくと、一口じゃ当たらなそうに思えます

ぽいんと2
<日持ちがするということ>

すぐに食べなくてもよいインスタントラーメン
それなら、少し多く買っておいてもいいかな?という心理にさせるのです!!
そのため
「じゃあ、もう3袋買って2口応募しようかな?」
と思わせます。

ポイント3
<2つのポイントをうまく利用した応募方法>

「1食分のバーコード10枚一口」
より
「5食入りの外袋のバーコード2枚一口」
というほうが、てがるに集まるように思えるし
1食入りの袋のバーコードで送るためには
袋を開けなければなりません
開けたならば食べないといけません
しか~~し!
外袋だと1食入りの袋は開けないので保存が出来ます
そのため消費者はまとめ買いしてしまいます。

おそるべし「○星」!!

危うく罠にかかるとこだった・・・
っていうか、すでに罠にかかってる^^;?
3袋という微妙な数を買った私はもう一袋買おうかどうしようか迷ってます。
兄に相談すれば「かって来い」というに決まってますし
かといって、「○星」の思う壺に落ちるのもどうかと思うし・・・

「み○さ~~~ん!私、どうすればいいんでしょう?^^;」(爆)
[PR]
by happy_fairy | 2006-12-17 23:17