人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹宵前夜

明日は臼杵のお祭り「竹宵(たけよい)」です。
ということで、私は臼杵人らしく前夜祭(?)にいってきました(笑)
竹宵前夜_f0060381_231726.jpg

「竹宵」とは竹ぼんぼりにろうそく置いて城下町臼杵にたくさんともすお祭りです。
前夜祭といっても試験点灯だけなので夜店も何もありませんが
でも、人が少ないのでゆっくり楽しめました。
だって、当日は人が多くてゆっくり写真撮ったり
明かりを楽しんだりなんかできないんですもの。
(人が多すぎて全体がみえません^^;)
でも、前夜祭(?)は全部が点灯してるわけではないので
初めて来る人はやっぱり当日がいいと思いますよ^^。

竹宵前夜_f0060381_010617.jpg竹宵前夜_f0060381_14291589.jpg

この、竹ぼんぼりを使ったお祭り
はじめたのは臼杵らしい(ホントかどうかは知りませんが^^;)のですが
今は、全国各地でやってます^^;。
竹は処理に困ってるとこもあるくらいの生命力があります。
一年たたずに大きくなるので切っても切ってもへっちゃら^^
それで、全国に広まっていったのでしょう
大分だけでも同じようなお祭りが日田と竹田でもそれぞれ名前を変えて行われてます。
やっぱり、城下町とか天領といわれる地域です。
昔の風情のある町がほのかな明かりのお祭りに似合うということでしょう^^。
たしか熊本もやってるはず。
熊本城もあるしまさに城下町です^^。

この「竹宵」は毎年多くの観光客が来ます。
年々、来る人は増えてるらしいのですが予算は減ってるそうです^^;
だって、臼杵は貧乏ですから(笑)
昔は市でやってたみたいなんですが、
今では予算削られてNDO団体がやってるらしい^^;
だって、○Iヒロセにはその団体の募金箱があります(笑)
ケーブルテレビではボランティア募集してました。
まあ、材料は竹とろうそくなのでそれほどお金はかからないのでしょうが
竹を切ったりろうそく置いたりする人力は必要でしょう^^;
これだけの竹を準備するのは大変だっただろうなぁ?と思います。
ボランティアのみなさんお疲れ様>▽<!
あと、小学校や高校生の作品もありました
左が私の通ってた「市浜小学校6年2組」の作品(笑)
右が市内の高校生の作品です

竹宵前夜_f0060381_23371825.jpg竹宵前夜_f0060381_06332.jpg

一応、毎年開催されてるので何とか運営できてるんでしょう(笑)
竹田と日田のお祭りは行った事が無いのでわかりませんが
市で行ってるのか立派だそうです
・・・・いいんだよ><。
お金が無くても市民参加の手作りお祭り!
ぜひ、皆さんお越しください>▽<!

毎年11月の第一土日におこないま~す^^。

竹宵前夜_f0060381_23401116.jpg竹宵前夜_f0060381_2348638.jpg
竹宵前夜_f0060381_23415379.jpg竹宵前夜_f0060381_23594315.jpg
竹宵前夜_f0060381_23513891.jpg今日は中秋の十三夜
お月様もきれいでした^^。
by happy_fairy | 2006-11-03 23:11