幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

出会い編(笑)


まりもっこりとさくらじま大根


今日はゆきちゃんと宮崎にお出かけです

何しに行くの?

ワインを買いに宮崎まで行くんだよ~。
まりもっこりは北から来たから南国体験させてあげようと思ってね
さあ、おねーちゃんの車におじゃましよう!


おねーちゃんの車に乗ると変なものがありました

なんだこれ?
ダイコンか?さくらじまダイコンか?
ぼくのおやつかな?食べてみよう

ガブッ!
f0060381_23254678.jpgきゃー!やめて!たべないで~!
ぼくは食べ物じゃないよ~><!


なんと噛み付いたダイコンがじたばた動き始めました

えっ!?うごいたぞ!?!?

それはおねーちゃんの車に住む「さくらじま大根」君でした

ごめんよ。おやつかとおもったんだ。

うん。気持ちよく寝てたら噛み付かれたからビックリしたよ。
ぼくは「さくらじま大根」ていうんだ。
サクちゃんって呼んでよ


うん。サクちゃん大丈夫だった?ほんとにごめんね。
ぼくは「まりもっこり」って言うんだ
よろしくね。

よろしくね。まりもっこり君
えへへ。


えへへへ。


二人はすぐに仲良くなりました。
まりもっこりはこの車に乗った理由をサクちゃんに教えてあげました

f0060381_2326297.jpgふう~ん。そうなんだ~。
ぼくはおねーちゃんと色々お出かけしてるよ
都農ワイナリーは2回目だ

ぼくは初めてだよ
だってゆきちゃんのトコにきたのは1ヶ月ちょっとまえだから
「なんごく」って言うのも初めてだ
「なんごく」っておいしいのかな?
わくわくするね。


どきどきするね。

二人は窓にかじりついて外の流れる景色を楽しんでいました
外は夏から秋へと移りかわる途中で
ところどころ葉っぱの色が変わってたりススキが揺れていたりしました。

しばらく行くと宇目にはいって車が停まりました

あれ?もう着いたの?
ここがワイン?ここが「なんごく」?

ちがうよ。
ここは宇目町の道の駅だよ。
おねーちゃんたちはここでちょっと休憩するんだって

ふうーん。
「きゅうけい」するんだ。
ふうーん。

そうだ!まりもっこり君いいもの見せてあげるよ
こっちにおいでよ!

いいもの?
それっておいしいの?

まりもっこりはサクちゃんの後をついていきました。
そこには大きな大きな橋が架かってました

f0060381_23265572.jpgうわ~!大きな橋だね~

大きな橋だね~

それに、なんだかかっこいいね~

うん、なんだかかっこいいね~

ぼく達この橋渡るのかな~?

ぼく達この橋渡るんだよ~

えっ?そうなの?ぼく楽しみだよ。

まりもっこりは、橋を渡るのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした
ゆきちゃんの声が聴こえたのでふりかえると
「きゅうけい」が終わったところでした。
まりもっこりは橋を渡るのが楽しみだったので急いで車に戻っていきました。
いよいよ、出発です。

f0060381_23271967.jpgうわ~大きな橋だな~。
すごいな~。
ぼく帰ったらゆきちゃんの車のみんなに自慢するんだ
大きくて、かっこいい橋を渡ったんだぞって!

まりもっこりはとってもそのときが楽しみでした

車はズンズンズンズン進みます。
途中「こんびに」に寄ってゆきちゃんにお菓子も買ってもらって
サクちゃんといっしょに食べました
そして、そろそろ車に乗ってるのも飽きてきた頃
まりもっこりと、サクちゃんを乗せた車はワイナリーに着きました。

f0060381_2342323.jpgf0060381_23421479.jpg
まりもっこり君ワイナリーに着いたよ!

ここがワイン?

ちがうよワインじゃないよ。
ワイナリーだよ。
ワインを作っているところなんだよ。

ふうーん。
ワイナリーか。
なんか、かっこいいね。

うん、かっこいいね。
えへへ

えへへへ


ワイナリーに入ると「かふぇ」にはいりました。
「かふぇ」はピカピカの床のきれいなお店でした。
窓からは、下の広場や、遠くには山や海が見えました
f0060381_2354829.jpg
下の広場ではなにをしてるのかな?
テントがいっぱいあるよ。

広場では「サンセットライブ」がこの後始まるんだって

ふう~ん。
「さんせっとらいぶ」か
それっておいしいのかな?

ちがうよ。
「サンセットライブ」は日の沈む中で、みんなで歌や踊りを楽しむんだよ

ふう~ん。
みんなで楽しむのか~
それって楽しそうだね

うん。
楽しそうだね
えへへ

えへへへ

遠くに見えるのは海だよ

遠くに見えるのは空じゃないの?

遠くに見えるのは空もあるけど海もあるよ
今日のお天気はもやがかかってるから海と空の境目がわからないね

うん、わからない。
どこまでが海なのかな?
どこまでが空なのかな?

うーん。
もっと近くに行けばわかるかもね

そうか、もっと近くに行かなくちゃだめなのか
じゃあ、ゆきちゃんにもっと近くにいってもらおうよ

そうだね。
おねがいしてみよう。

サンドイッチやおいしいぶどうジュースを飲んだあと
ワインを買ったゆきちゃんに二人はお願いしました。

海が見たいの?

ちがうよ。
海と空の境目が見たいんだ

そっか。ここからじゃ今日は見えなかったからね水平線

「すいへいせん」ってなに?
おいしいの?

ちがうよ
水平線は海と空の境目のことだよ。

ふう~ん。
じゃあ、水平線がみたいんだよ。

じゃあ、もうちょっと近くに行ってみようか?

うん。
もうちょっと近くにいってみよう

車は日向の道の駅に立ち寄りました。
さっそく海の見える場所につれていってもらいました。

f0060381_0203774.jpg・・・サクちゃんみえる?

ううん。
ぼく、ちっちゃいからかな
「ぼう」が邪魔でみえないよ。
まりもっこり君はみえる?

ぼく、おっきいからかな?
「ぼう」が邪魔でみえないや。

がっかりしているとゆきちゃんが言いました

じゃあ、もっともっと近くに行ってみる?

うん!
うん!

車はもっともっと海が近くに見えるところにいきました。

f0060381_0303071.jpg海が見えるね

空が見えるね

「すいへいせん」がみえるね
,
「水平線」がみえるね

海のほうが色が濃いよ

空のほうが色がうすいね

二人は水平線をずーっと見てました
するとまりもっこりは海で何かを見つけました。

あ、海に人がいるよ。
おぼれちゃう!

大丈夫だよ
「サーフィン」をしてるんだよ

「さーふぃん」ってなに?
おいしいの?

違うよ
「サーフィン」は海の上に板をおいてそれにのってすべるんだ

ふうーん。
ぼく雪の上に板をおいてそれにのってすべるのはしってるよ。

うーん。
それを海の上でするようなものかな?
だってここは「南国」だからあまり雪がつもらないんだ

ここが「なんごく」なの?

そうだよ。
ぽかぽかでしょ?

うんぽかぽかだね。
えへへ

えへへへ

二人はしばらくゴウゴウという海の音を聞きながら
「サーフィン」をするところをみてました。
ゆきちゃんが

そろそろかえろっか

と声をかけてくるまで見てました。
まりもっこりはこれもゆきちゃんの車のみんなに話してあげようとおもいました。

f0060381_0455676.jpg今日はたのしかったね
大きな橋も渡ったし
「わいなりー」にも行ったし
「すいへいせん」もみたし
「さーふぃん」もみたよ

うん、たのしかったね
旅もおわりだね

うん、おわりだね

またいっしょに旅ができるかな?

うん、できるよ。
ゆきちゃんにおねがいするよ。

じゃあ、「またね」だね

うん、「またね」だ

二人は次の再会を約束してお別れしました。
また、あえるといいね
                                おしまい

f0060381_181100.jpgf0060381_181916.jpg


[PR]
by happy_fairy | 2006-10-22 23:00