幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

都農ワイナリー

朝起きるとうちの姉がお出かけ準備していました。

おや?お出かけですかい?

ちょいと宮崎までワインを買いに^^

そういえば「都濃ワイナリー」の新酒発売が先週だったはず^^;
先週行かなかったので今年は興味がないのかと思っていましたが
彼女はあきらめていたわけではなかったのか(笑)
「へ~」と聞いていると姉は「いっしょにいく?」と誘ってきます。
・・・・・・試飲するための運転手か?
まあいっか、久しぶりに行ってみようかな^^
ということで仕度をしてお出かけしました。

f0060381_20453074.jpg今日のメンバー
姉、私、まりもっこり、さくらじま大根(爆)
まりもっこりは・・・もう説明はいりますまい(笑)
さくらじま大根は姉の車に住んでいる住民その1です(笑)
言うまでもないですが、あおくび大根のお友達です^^
今回は姉の車で行くことにしたのであおくび大根はお留守番(でかいから)
まりもっこりを道ずれにしてみました^^

今回の目的地「都農ワイナリー」は宮崎県の都農町にあるワイナリーです。
2,3年前「チーム佐伯」のメンバーとドライブに出かけたときに
ふとワイナリーの看板を見つけて立ち寄ったのが知ったきっかけでした。
そのときはすでに賞をもらったりしていたようで
有名(らしい)おじさんがコメントしていたりしてました。
残念ながらそのときはワインは完売していて試飲だけして「残念ねー」といって帰ったのですが
その年の発売日にあまぐりさんやえんえんさんを引き連れてお出かけしました。
そして買って帰ったワインを飲んで、姉は気に入ってしまったようです(笑)
実際フルーティーで飲みやすいワインは
お酒の苦手な私でもちょっとは飲めるワインです(笑)
それから毎年、新酒の発表日にはお出かけするうちの姉^^;。
今年は1週間遅れでのお出かけです

大分から都農に向かうには先日行った宇目を通りすぎます。
そして延岡にぬけ日向を過ぎて美々津を過ぎたとこに都農はあります。
時間にして3時間弱^^;。
ドライブにはちょっと長いですが天気もよかったので問題なし!
ズンズンズンズン進みます^^
途中コンビニや道の駅に寄り道しながら1時半過ぎに到着しました。

久しぶりの都農ワイナリー
なんだか様子が変です。
聞いてみると今日明日でワイン祭りが行われているそうで
今日は外のステージでコンサートが15時から行われるそう。
・・・それは知らなかった^^;
おかげでランチを取ろうと思ってたレストランは今日は営業してない
・・・えええええ~~><!お腹が減ったT_T。
仕方ないからワインを買ってどこかで食べようと建物に入ると

??あれ?なんかカフェスペースができてるんですけど?

以前はなかったカフェがワイナリーにできていました。
前はこのスペース、なんだったっけ^^;?
思い出せない><

入り口のボードを見るとコンサートのため15時までの営業とかいてます
まだ間に合うじゃん!メニューはサンドイッチとかしかないです
(ワインとかチーズとかもありましたが、それじゃ私のお腹は満たされません(笑))
もしかしたらメニューもコンサート仕様で減らされていたのかも知れませんが
私はサンドイッチ好きなのでここで食べようと突進していきました(笑)

f0060381_2129195.jpgサンドイッチはBLTと生ハムサンドがあり
私は生ハムサンドセットを^^。
コーヒーは飲めないので+100円で都農ワイナリーオリジナルのぶどうジュースにしました。
パンは白パンみたいなもので、外はさっくり中はモチモチです><
生ハムは・・・ちょっぴりしょっぱいのですが
パンがシンプルなので問題ないのかな?
姉はBLTを食べてたので1個づつ交換して食べました。
BLTは厚切りのベーコンとジューシーなトマトがサンドされててこれもうまかったです
ぶどうジュースも甘酸っぱくておいしい^^。
もし行くことがあったらぶどうジュースお勧めです(笑)
ぶどうジュースは瓶入りも販売してるのがあったのですが
1本が結構なお値段してたので
カフェで飲んで味を確かめるのもいいと思いますよ(笑)

f0060381_2142860.jpgお腹が満たされたあとはさっそくワインコーナーへ
この時期の発売されるのは

「キャンベル・アーリー」(ロゼ)
「マスカット・ベリーA」(赤)

です^^。
キャンベル・アーリーは毎年賞ももらってるようで一番人気らしいです
「ワインリポート2005」でも
「アジアでもっともお買い得なワイン」で1位をもらったと書いていました(笑)
たしか「2004」でももらってかなったっけ^^?
姉はさっそく試飲してましたが
「去年のほうが甘かったかなぁ~」っと言ってました。
でも、おいしいらしいですよ^^。
このワインはスパークリングワインではないのですが超微炭酸です(笑)
発酵の途中なのかは知りませんが
「どぶろく」よろしくピリピリします。
コップに入れておくと小さい泡がつきます。
スパークリングワインか?と思ったこともあるのですが
スパークリングワインは別にあるのでこれはスパークリングワインではないです(笑)
ちょっとおもしろいです(笑)

店内では「国産ワインコンクール」で賞をもらったと紹介もしてました

2005 シャルドネ・アンフィルタード(白)・・・・・・・金賞・カテゴリー賞
2005 シャルドネ・エステート(白)・・・・・・・・・・・・・銀賞
2005 シャルドネ・アンウッディッド(白)・・・・・・・銅賞
2005 マスカット・ベリーA エステート(赤)・・・・銅賞
2005 キャンベル・アーリー(ロゼ)・・・・・・・・・・・・・奨励賞

すごいぞ「都農ワイナリー」>▽<!!
宮崎に来たときは行ってみるのもいいですよ~^^。

ワインを数本購入して私達は家路に着きました。
もちろん運転は私でした(爆)

ところで「まりもっこり」と「さくらじま大根」は?
と思ったあなた!
お待たせしました「まりもっこり」劇場はじまりはじまり~(爆)

といってもそれは次のページ「出会い編」で(笑)
[PR]
by happy_fairy | 2006-10-21 23:11

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
癒しの温泉
from 大分の温泉めぐり
南のサル
from We Love Panda!+α
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり 最新情報
ライアーゲーム
from ライアーゲーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧