人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どぶろく祭り

白鬚田原神社(しらひげたばるじんじゃ)に行ってきました。
何しに・・・っていうか「どこ?」って言う人が多いでしょう^^;。
私も行くのは初めてです(笑)

白鬚田原神社は大分県大田村にある神社です。
毎年10月17、18日に「どぶろく祭り」が行われているのです。
お酒大好きなうちの姉が毎年毎年行っていたのですが
去年今年と仕事でいけない。
そこで私に「出動命令」がでましたT_T(おうっ!)
ううう~~~私お酒のまないのに~~><。
行く気ゼロの私なのにうちの母は行く気マンマン^^;。
無理やり強制参加させられました><
場所がわからない私達は姉に道を聞きました

「杵築インターおりて左へ真直ぐ」

あ・・・そうですか。
じゃあ、高速のって行きますか。
地元のインターから高速乗ってぶいぶい快調に進みます。
大分過ぎて、別府過ぎて日出ジャンクション・・・ジャンクション?
ええ~っと「杵築インター」って空港方向?宇佐方向?
・・・・・わかんない^^;
いいや、空港に用はないし宇佐別府道路いっちゃえ~っ♪

・・・はい、間違えました。

次のインターは「農業文化公園~農業文化公園~♪」
まあ、農業文化公園は山香なのでかろうじて杵築に入りますが
その次の「安心院インター」はあきらかに杵築過ぎてます。
みなさん「杵築インター」は空港道路の途中ですよ~(笑)

とりあえず「農業文化公園」でおりて自力到着を試みました(笑)
場所は全くわかりませんでしたが
自分の感を頼りに進んでいくと
どぶろく祭り_f0060381_2221050.jpgありました!白鬚田原神社!(よく着いたな^^;)
車がたくさん停まってます・・・道路に^^;
どうも、神社前の道は一方通行にして1車線を駐車スペースとして使っているようです(笑)
まあ、この日以外はそれほど参拝客もいないのでしょうから広い駐車場はもちろんないのです^^;。
よぼよぼのおじいちゃんの誘導で駐車してさっそく向かいました。

どぶろく祭り_f0060381_2224532.jpg「どぶろく祭り」とは文字どうり「どぶろく」を振舞ってくれるお祭りです
この神社は全国で数カ所(九州ではここだけ)しか許されていない「どぶろく」を醸造して
「大祭」が行われる両日に参拝客に振る舞います。
っていうか残さず振る舞わなきゃいけないそうなのでおかわりOK!ですよ^^
(ドラム缶約11本分なくなるまで、道行く人を捕まえてでも振舞うらしい(爆))
でもアルコール度は17度ぐらいあるそうなので飲みすぎ注意です><!
神様のただ酒飲んで階段落ちたらしゃれになりません(爆)
どぶろくづくりは五穀豊穣と長寿祈願の神事として行われるそうで
1200年以上の伝統があるそうです。
(1200年まえって・・・もう伝説だよ^^;)
年によって甘ロ、辛口とがあるらしい・・・私には違いはわかんないけど^^;
酒好きにはたまらないお祭りかもしれません(笑)

ですが最近の飲酒運転撲滅キャンペーンの効果は
伝統のお祭りにも影響を及ぼしました。
今までは持ち出し禁止の振る舞い酒も
どぶろく祭り_f0060381_2272346.jpg今年は駐車場(?)の入り口で、車の運転手には小さなタッパーと引換券が渡されました。
それに入れておうちで飲んでね☆ってことらしい(笑)
また駐車場(?)の出口では警察の飲酒検問がありました。
今までは見てみぬふりをしていたのかもしれませんが
さすがにそれじゃダメだろうとなったのでしょう
当たり前です!(笑)
でも、タッパー代かかりそうだなぁ^^;。

どぶろく祭り_f0060381_21571949.jpgとりあえずお参りして「どぶろく」もらいました。
お持ち帰りしたければ3000円で1本、5000円で2本と神社のお札と交通安全のお守りが今年はついてました(笑)

ところでみなさんどぶろくって飲んだことありますか?
時代劇とかでお侍さんが越後屋に酌をしてもらいながら
「はっはっはつ!おぬしも悪よの~」
といいながら飲んでるのもきっとどぶろく!(笑)
どぶろくっておさな心に
「どんなんだろう?甘酒みたいなかんじかなぁ~?」
と思って、ちょっとおいしいものを想像してました。
が、どぶろくの味は・・・すっぱい&ピリピリする~><!
だって、まだまだ発酵続いてますから^^;
常温においておくとドンドン発酵してふたが飛ぶ恐れがあるそうなんで
要冷蔵です!(笑)
昔の人はこんなお酒をのんでたんでしょうか?

「どぶろく」はちょっと1200年前の武将の気分になりました(爆)
みなさん来年挑戦してみて~ん(^^)/゛
by happy_fairy | 2006-10-18 22:15