人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名月もらい

今日は「中秋の名月」です^^。
お外に出るとまんまるお月様が輝いてました~○

名月といえば・・・「名月もらい!!」
・・・え?知らない^^;?
私の子供の頃の大好きな行事の一つなんだけどなぁ(笑)

では説明しましょう。
名月もらいとは・・・

名月の夜、チビッコたちが各家庭に嵐のように集団攻撃をかけてお菓子を奪い取り、嵐のように去っていくという恐ろしい行事・・・

ではなく^^;
「め~げつく~れんな~♪(訳:めいげつちょうだい^^)」
といいながら各家庭をまわりお菓子をもらう行事
です(笑)
日本版ハロウィーンのようなものかな^^?。
なので、うちの地区は名月の夜にはお菓子を準備してチビッコたちが来るのを待っています。

もうねー、小さい頃はこの日が楽しみで楽しみで指折り数えてました(笑)
うちの地区はそれほど大きな地区ではないんですが
それでも大きな紙袋2,3袋いっぱいにお菓子がもらえるんです><!
ああ・・・うっとり(´▽`)
数日間はおやつ食べ放題というような夢のような毎日が続きます(笑)
・・・まあ、実際は親に注意されて食べる数を制限されたりもするんですが
そこはそれ、隠れて食べるんですよ~(笑)
まあ、田舎ならではの行事ですね^^。

うちの校区でも「名月もらい」を実施してるとこを他に聞いたことないけど
スーパーで名月用のお菓子だろうものを大量に購入してる人を見たり
お手ごろ価格のお菓子が売り切れてたりするのを見るに
きっと他でもしてるんでしょう^^
うちの地区は今は子供の数も減って20個準備しても余ってました。
すくなっ><!!
私達のときは40個近く準備して足りるかどうかだったのに~(笑)
それも、男子・女子別れて行ってた記憶があるので
各家庭は2度も嵐のような襲撃を受けていたわけです(笑)
今は男女混合で
「名月をください!」とお行儀よくやってきました^^;。
時代は変わるものです・・・T-T。

夜に友達と会うのも新鮮だし、
夜道をみんなで歩くのも新鮮だし、
お菓子を大量にもらえるのもうれしいステキ行事。
このまま、なくならないでほしいなぁと思います^^

あ、参加資格は小学生以下のチビッコのみ!
いいなぁ・・・チビッコ。
なんど混ざってもらいに行こうと思ったことか(爆)

秋の夜長のお楽しみの話でした^^
by happy_fairy | 2006-10-06 23:50