人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石仏火まつりに行ってきました^^

石仏火祭りに生まれて初めて行ってきました。(笑)

10日ほど前えんえんさんとお話をしているときに
石仏トークで(おぃ。何の話をしてるんだよ^^;)でちょっと話題に出た
「臼杵石仏火祭り」
えんえんさんは行ってみたいといっておりましたが
その後、音沙汰無かったため「もういいのかなぁ?」と思っていたら
本日メールが・・・覚えていたのか(爆)

私も行ったことないし、えんえんさんも興味ありな感じだったので
じゃあ、行ってみよっか!となりました^^。
どうせならSAY-KAちゃんも道連れに・・・ということで早速メール。
OKをもらい決行準備整いました!!

私も行ったことがないので人がどれほどいるのかわかりません。
駐車場はどうなっているのかもわかりません^^;
ですが、夕飯の買い物に行ったときに目にした看板には
「石仏火祭り第一駐車場」
と書いてありました。ん?こんなとこに第一???
○Iヒロセの横の以前工場のあった空き地が駐車場になっているよう・・・ええええ!!
と・・・遠いだろう^^;。
2km・・・いや、3km・・・いやいや4kmはあるんでは^^;?
よくよく見るとシャトルバス有り(そっか~バスでピストン輸送するのか)
でも、シャトルバスを出さないといけないほど人が多いのかしら^^;。
それも有料(・・・・ゆ・・・・ゆうりょう¥¥¥?)
まあ^^;・・・有料ってとこが財政難の臼杵らしいといえば臼杵らしいのかな?(爆)
しばらく考えて・・・きっと石仏付近にも空き地はあるだろうから近くに駐車場あったりするはずっ!と独自の結論。
えんえんさんに途中の駐車場見つけたらそこに停めて^^とメールしました。
(アバウトだなぁ(笑))
私たちは、たぶんうちの姉兄のどっちかが帰ってくるだろうから送ってもらえばいいや、ふんふんふ~ん^^♪と高をくくっていると
夕飯作っていたらSAY-KAちゃんから今から出るよ電話が。
・・・あれ?帰ってこないぞ?うちの姉兄。
ばたばた準備していると姉から遅くなるコールが><。
役に立たない姉兄だ><もういい!たのまん!!
SAY-KAちゃんとの待ち合わせ場所に行って車で石仏目指しました。

実は今日は私のほうが早く着きました・・・おほほほほ^o^♪
なんでもSAY-KAちゃん道に迷って九六位峠を走ったらしいです・・・。
九六位峠・・・そこは色々な噂話があります。
SAY-KAちゃんが怖がるからこの辺にしておきますが(笑)
先ほど「九六位」の「い」がどの字だったか忘れたので検索かけたところ
こんなの見つけたので興味ある方どうぞ^^;。

石仏に入る道はは進入禁止でおまわりさんが立ってます。
石仏の駐車場は入れないようにしているらしい(チッ!)
ですが先に進むと第2駐車場(こっちが近いのに第二って^^;)の看板発見。
看板には「満車」の文字がありましたが
この時間だから帰っている人がいるはず!!
そのまま行ってみましょう(笑)
どうも駐車場は小学校を使っているようです。(でも、ビミョーに遠いぞ^^;)
前の車は駐車場のとこの警備員さんと話しています。
ダメだったのか先に進みました・・・(ダメだったか~><)
と思ったらUターン!!顔を見るとえんえんさんです(爆)
私たちもそれに習ってUターン
(だって、ダメだと思って入り口過ぎちゃったんですもの><)
無事に駐車してえんえんさんと合流できました。

「遠い」とプチプチ言う二人を引き連れいざ火祭りへ
火祭りの感想は・・・思ってたよりよかったですよ(笑)
石仏火まつりに行ってきました^^_f0060381_04469.jpg昼間の石仏と違って夜の石仏もまた風情があります^^。
それに!今までになく人が多い!!
こんなに人が多い石仏はじめてみました!!(爆)
そんな中、二人は何かを必死でお願いしてました(笑)
石仏火まつりに行ってきました^^_f0060381_0422091.jpg

下の広場では竹の灯篭がたくさん置かれてなんともきれいです。
かがり火も焚かれ太鼓や笛の演奏がされていました。
山のふもとの夜空の下での演奏。
周りの山々に音色が響いてなんともいえない古の雰囲気を堪能しました。

えんえんさんは「臼杵っていいね~」って言ってくれました^^。
この年になるとこういうのものの良さがわかってくるのでしょうか?
私も「もしかしたら、臼杵っていいとこなのかしら」って思えてきたので
なんだか不思議です(笑)
石仏火まつりに行ってきました^^_f0060381_0452050.jpg
石仏火まつりに行ってきました^^_f0060381_045322.jpg


石仏火まつり
みんなきちょくれ~^▽^/゛ (爆)
by happy_fairy | 2006-08-26 23:51