人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いきあたりばったりプチ旅行

今日はリベンジデーです(笑)
えんえんさんと先日台風来襲で断念した宇目町のピザのおいしいといわれるお店へ行きました^^。

ここはうちの母親が行ってしきりと
「おいしい!」「おいしいのよ~!」
っと言っていたため、ちょっぴり気になっているお店でした。
でも、私もあまり詳しく母親の話を聞いていたわけではないので
かなりうろ覚え^^;。
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_0152294.jpg確か・・・唄げんか大橋のとこの山の上にに風車があってウンタラカンタラ・・・って言っていたような
というくらいのあいまいっぷり(おぃおぃ^^;)
しかも先日「モアイ」に会いに行くときに見た限り
風車なんて周りに見当たりませんでした(ええっ!!)
ただ、唄げんか大橋をわたるときに橋の向こうの斜面にでかでかと

コーヒー ・ ピザ

と書かれた文字は目に飛び込んでいました。
ここかなぁ~?とは思ったのですが風車は見当たりません。
お店も山の上ではありません。
あれ~?とあいまいなままえんえんさんと行くことになりました。(爆)

しかし、えんえんさんは大分の情報誌でこのお店を見つけていました
(さすが><!!)
ですが、地図は無くお店の名前しか覚えてないというあいまいっぷり(爆)
とりあえず唄げんか大橋までいけばわかるかも・・・ということなので
まあ、行ってみよ~~~^▽^

唄げんか大橋についてもよくわかんないみたいだったので
「じゃあ、私が見たお店に行ってみよう」
ということで、お店の方向に曲がる道を見つけて適当に進んでいくと
「ティーサロン サラ」という看板発見。
えんえんさんの記憶のお店の名前と同じです!!
ここだ~>▽<!
(あれ?風車は?山のてっぺんは~~~?><)

いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_22273787.jpg・・・でも、外観はティーサロンという雰囲気ではありません^^;。
裏には洗濯物も干されてます(笑)
ちょっと「ここかなぁ~?」という空気に変わる二人
でも、ピザって書いてたしここだよね?
ということで、エイヤっ!!とドアを開けました。

開けたとたんハーブのとてもいい香りがしてきます
奥からは・・・またティーサロンとは雰囲気の異なるオーナー(おじちゃん(笑))がにこやかに私たちを迎えてくれました
今日は平日ということでお客は私たち一組。
メニューをもらって開けると
ピザは一種類のみ!!いさぎよいっ!!(爆)
まあ、ピザ1枚じゃ私たちのお腹が満たされるはずも無く
アーリオ・オーリオ(パスタ)とドリンクも注文。

しばらくするとサラダが来てパスタが来ました
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_22364356.jpg
メニューには「オリーブとケッパーとアンチョビのトマトソースのパスタ」
とかかれていました・・・が、アンチョビは見当たりません(爆)
二人で出た結論は「入れ忘れたかな?」でした(笑)
まあ、それもアリな感じのおじちゃんだったし^^。
味はちょっと塩味が濃い目でしたが(その辺は「アンチョビ入りか?」と思わせないことも無かったのですが)自家製っぽいソースでおいしかったですよ^^。
まあ、パスタがアルデンテだったらさらにOKなんだけどなぁ。

ピザは注文後焼いているのでしょう
「もうちょっと待ってね~」といいながらドリンクを持ってきました。
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_22465769.jpgしばらくすると熱々ピザをもっておじちゃん登場

トマトソースとモッツァレラチーズのシンプルピザ^^。
チーズはイタリアのものらしいです(おお~)
ソースはパスタと同じくしょっぱめでしたが
チーズはのびのびで生地はもちもちでおいしかったですよ~。
えんえんさんいわく
「一人で1枚いけたわ~(爆)」
二人で「おいしいね~」って食べてると
ハーブティをサービスで出してくれました。
これはおじちゃんのブレンドらしく、飲みやすいようにステビアを入れていてほんの~~り甘みを感じるハーブティでした
ピザを食べた後にぴったりで、ピザの後の口をさっぱりさせてくれました。
「そういえば、おいしいハーブティってお店で飲んだこと無いかも」
って思っていると、
やっぱりおじちゃんいわく「バーブティ目当てで来るお客さんもいるよ」っとちょっぴり自慢げ(笑)
ピザやハーブティを求めて宮崎や、北九州からもわざわざ来る人もいるということでした。

その後おじちゃんからパン屋さんや温泉、トトロの情報をもらって(残念ながらパン屋と温泉は水曜日は定休日らしいのですが)行ってみることにしました^^。

まずはお店からさらに奥に進んだらあるというパン屋さんへ
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_2352323.jpg
パン屋さんの名前は「麦福」
となりには陶芸教室があります。
家に帰ってネットで調べるとオープンカフェもあって
クラブハウスサンドなども食べれるとか
ハード系のパンがメインだそうです。
今度、ぜひオープン時に行きたいと思いました。
だれか行こうぜ!!(笑)

お店の前は棚田になっており地元の方が草刈をしてました。
この日は暑いのにお疲れ様です><!
帰ろうとしたときに○OSテレビの車を発見
何を取材に来たんだろう?と、とりあえず近くに車を停めると
案内板があって目に飛び込んできた文字は
「初代猫バスの家」
やっぱりここにきたなら猫バスに挨拶しておかねば?っということで
テレビそっちのけでずんずん進んでいきました。
テレビより猫バスです!!(笑)

いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_2316158.jpg
すると、小さな社のとなりにくたびれた猫バス発見
きっと、いろんな人の笑顔のためにたくさんがんばったんでしょう^^。
ところどころはげかけてましたが、それは勲章です!!(笑)
お疲れ様でした!初代猫バス!!
(テレビはハロー大分のアナウンサーのめがねの男の人が来ていました。
棚田の草刈を体験しに来たらしいです^^)

初代に会ったなら2代目(?)猫バスにも会わなければ!!
でもその前に、ソフトクリームでしょう><
ということで「道の駅うめ」に立ち寄りました。
うめのソフトは「くりソフト」
「・・・なぜ梅じゃなく栗なんだ?」と思っていたら
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_2325179.jpg奥のレストランに行くと「うめソフト」発見!!
うおお~「うめ(宇目)でうめ(梅)ソフトでしょう!」
見た目的にはほんのりみどりかなぁ~?っていう微妙ないろですが
味は・・・・うめかな~??(笑)
なんとなく梅風風味がするような気がします。
まあ、おいしくいただきましたとも^^。



いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23282483.jpg外に出ると、やっぱり栗ソフトもいっとくか?
ということで本日連続2つ目です(笑)
ほんのり栗風味です^^;。
ぜひお試しくださいな♪。
(なんか、ほんのりほんのりって・・・微妙だなぁ^^;)




ソフトを満喫した私たち(私?)はトトロの森へ
10分位走らせたでしょうか。
小川沿いにトトロのバス停発見!!
少し奥に行くとトトロの森発見!!!
トトロだ~猫バスだ~メイちゃんだ~さつきちゃんだ~><
たくさんのチビッコが水遊びしたり写真を撮ったりしている中に乱入します(笑)

いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23353354.jpg
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23392266.jpg

いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23363585.jpg
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23372951.jpg









トトロの森にはメイちゃんがいました^^
その周りにはたくさんのちびトトロが!
すごい!かわいい!!と大感動の二人(笑)
少し奥には猫バス発見!!
やっぱり猫バスに乗って写真を撮らなきゃでしょう>▽<!
とチビッコ家族にまぎれて順番待ちする私たちってどうよ^^;。
でも・・・猫バスかわいい~~~*>▽<*!!
となりの席ではさつきちゃんとめいちゃんも笑ってます。
わーいわーい
写真も撮ってご満悦な私たち(笑)
マイナスイオンに囲まれた素敵なトトロの森でした^^。

さて、次はバス停だ!!
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23423613.jpg
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23462369.jpg
バス停に行くと
トトロの出現に驚いているのか私の出現に驚いているのかまん丸おめめの二人と、トトロがバスを待ってました(笑)
近くにはさつきちゃんくらいの年齢の女の子もいました。
なんだかホントにトトロが出てきそうな雰囲気です^^。
メルヘンチックな田舎の風景。
ますますトトロに会いたい気持ちが高まりました(笑)
(あえないけどさ・・・チエッチエッ)

トトロの森を堪能した私たちは次なる目的地
閉まっているであろう温泉目指してさらに山奥へ(笑)
きっとSAY-KAちゃんあたりは、途中で半泣きになっているであろう道をズンズンズンズン進んでいきます(爆)
おっきなダンプカーなどとギリギリのすれ違いをしながら、このまま山の中に迷い込むのでは^^;?と思っていると
やっと集落がみえてきました。
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23545998.jpgそこにあった「名水の湯」
山奥のわりにきれいな建物がありました。
建物の前には鯉の泳いでいる掘りがあったり
水のみ場があったり。
もちろん温泉はお休みでした(笑)
(いいんだも~ん。場所確認に行っただけだも~ん)

いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_235711100.jpgいきあたりばったりプチ旅行_f0060381_23573262.jpg










宇目のを堪能した私たちは
いきあたりばったりプチ旅行_f0060381_023717.jpg帰りに三重のお肉屋さん「時代屋」でコロッケを買って帰りました。
ここはゆみこさんがおいしいといっていたお店です^^。
お客さんも多く出来上がるのに20分くらい待ったでしょうか?
「和牛コロッケ」と「といもコロッケ」と「クリーミーコロッケ」をこんばんのおかずに買いました。
えんえんさんは待ちきれなくて帰りの車の中でつまみ食いしてましたが
サクサク言ってます><!
かえって食べたらおいしかったですよ^^。
ぜひ、三重に行ったときは買ってみてください。

女二人の行き当たりばったりプチ旅行でした*^▽^*
by happy_fairy | 2006-08-23 21:40