幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日常の危機

なんか怖いことなってますね・・・まんせーの国。
昨日、WC見ながら寝てしまってて
5時過ぎくらいに気が付いたらニュースキャスターが

「ミサイル発射」

とかいってて・・・目が覚めました^^;。
それを見ながらさらに発射された模様ですとかいわれると
なんだか、ほんとに戦争が起きそうで怖いです><。

常識ある国だったらそんなに怖いなぁ~とは思わないかもしれませんが
かの国は何を考えているか全くわからない国です。

常識が通じないこと
これは国だけではなく人間同士でも怖いです><。
日本でも最近昔は考えられなかったような事件が起きてます。
ニュースを見ながらこわいなぁ~って思っても
どこか自分にはおこらないテレビの中だけの話のような気がしてました。
イラク戦争も、遠すぎてあまり実感がわかない
でも、今回はお隣といっていい国で
日本を目の敵にしているような国が銃をこちらに向けています。
今ある日常が壊れるんじゃないかと思ったときに
とっても怖くなりました。

まんせーの国をみていると
戦前の日本がこんな感じだったのかなぁって思ったりするときがあります。
天皇陛下万歳っといって敵に向かっていく兵士、
将軍様万歳といって自分のしていることをおかしいとも思わない拉致の工作員。
発言の自由もなく、自分の国がすばらしい国だと疑いもせず
作られた虚像を誇りに他を認めない国
今の日本は「あの頃は愚かだった」と認めることができるけど
当時はそれに気付くこともできず、多くの命が失われました。

そんなことがもう起きないように祈るばかりです。
かの国がそのことに早く気付いてくれるように祈るばかりです。
同じ過ちは二度と起こしてはいけないのです。

かの国の人々が早く自由を手に入れますように
愚かな自分をかの人が早く気付いて認める勇気をもてますように。
[PR]
by happy_fairy | 2006-07-05 19:32