幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

親猫しろちゃん

しろちゃんのダニが取れない・・・。
もう死んでるっぽいんですががっちり噛み付いてて外れないんです><。
で、ネットで見るとピンセットなどで根元をつまんでとるって書いてるんだけど・・・痛そうでできない><。
他に取る方法が無いのか探している途中・・・猫の習性について書いてある面白いものを見つけました。

それによると
猫はよくモグラやねずみ、小鳥など小動物を捕まえてきては家の入り口におきます^^。
今日も勝手口に、いつ捕まえたのか死んだモグラを発見しました^^;。
私はそれは「こんなのとったよ~」っていうふうに自慢しに来てるんだと思ってました。
・・・が、違ったらしいです^^;。
猫は私たちを子猫並みに狩りもできない未熟者だと思っているそうです(爆)
普段は飼い主のことをなでてくれたり遊んでくれる母親のように思ってるらしいんです。
が、狩のことは別で親猫気分になっているらしいです。
狩は人間にはできません^^;。
もともと猫は狩猟動物なので狩ができて当たり前。
なので子猫のように狩のできない飼い主に、猟をして獲物を持って帰って与えてる気分になってるらしい^^;。
つまり

「狩もできないなんてしょうがないわね~、まるで子猫だわ。仕方が無いから私がとって来てあげるわよ。さあ、食べなさい」

くらいに思っているらしいのです><。
飼い主がもう少し大きい子猫気分になると半殺しの獲物を持って帰ってとどめのさし方を教えようとするらしい^^;;;。
うちはすっかり死んだ獲物ばかり。
鳥の生首が玄関においてあったのは食べやすいように解体してくれていたのか?
生後7,8週の子猫なみのあつかいです(爆)。

そんな親猫しろちゃんは、今は子猫気分のしろちゃんになって爆睡中。
もう、モグラはいらないぞ~^^。
[PR]
by happy_fairy | 2006-05-13 23:14