幸せ森の仲間たち


うれしいこと、くやしいこと、かなしいこと、たのしいこと。すべてを幸せにしてしまおうという日記。ええ、無理やりでも幸せにしてみますとも!!
by happy_fairy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

温泉湯豆腐

私の庭でもある近所のスーパー○I○ロセに夕飯のお買い物に行くと

・・・温泉湯豆腐の調理水・・・

豆腐売り場にビニールの袋に入ってなんか水が売っていました。
嬉野温泉って書いてある。
温泉が入ってるの?なに?
手にとって見てみると・・・
なんだか豆腐がふわふわになるらしきことを書いてある。
へ~、ほ~。

買ってみました(笑)

と言うことで今日は湯豆腐でした。
温泉湯豆腐の調理水を鍋に入れて豆腐をいれて
キャベツとにんじんを千切りにしてコトコトコト・・・
なんだか水がにごってきて豆乳色に
そしてなんだか豆腐もふわふわっぽくなってきました(笑)!!
食べてみると・・・ふわふわです><!!
このふわふわなとこがいいかんじ~♪。
冷えた後うっすら湯葉らしきものもできました。

嬉野温泉はすごいね~。こんな湯豆腐があるんだ。
嬉野温泉に行きたくなるなぁ~(笑)

ネットで調べてみると「とうふあたま」というHPで作り方が紹介されてました。
重曹を少し入れるとつくれるそうです。
皆さんもぜひ食べてみてください^^。
おいしかったですよ~

ぽかぽか。しあわせ(*^^*)。
[PR]
by happy_fairy | 2006-02-28 23:24

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
癒しの温泉
from 大分の温泉めぐり
南のサル
from We Love Panda!+α
山田太郎ものがたり
from 山田太郎ものがたり 最新情報
ライアーゲーム
from ライアーゲーム

ファン

ブログジャンル

画像一覧